歌舞伎座にはめられる(失笑)



相変わらず訳分からん写真に。
歌舞伎座に金を落としまくった三ヶ月が終わり。*1
「今月からは通常営業(笑)だから、お金の心配は要らないわね〜。」
と気軽な気持ちで行ったところ。
初日で舞台写真が無い分、そのスペースも有効に、という感じで、日本情緒溢れるものがてんこ盛りに売られていました…。
まずは売店入ってすぐに下駄。欲しいんですよねぇ…。でも浴衣を持っている訳でもなく(汗)。*2どう考えても現状で“必要なもの”ではないので“目の保養”に留める。いやでも売り子さんというか職人さんの手前もあったので、ほとんど見られなかったんだけどね…(寂)。*3
次、裏に回ると浴衣地。役者さんの浴衣地も売られていました。でもこれも眺めるだけ…。
しかしその後更に…お扇子のコーナーが(爆)。でも実は今年の夏用に一本は買わないと…とずっと思っていたので、実際のところは助かった、という感じですが。このところ行動範囲内でちょこちょこ探してはいたものの、コレというものが無かったので。
で…買ったのが写真のもの。時期的に桜というのも考えたんですが、後々のことも考えて(苦笑)梅にしました。実際ずっと探してたのは梅柄だったし。
で、更に常設の売店行って、扇子袋も購入。*4めでたしめでたし(笑)。


だがしかし。中で一度開いてなんだか違和感を感じていたのだけれど。
家に帰って改めて広げてみたら、右端の折れがよれていて。
昨日帰りにかなり雨に降られたので
「げー、もう濡らしてダメにしたのかー!」
と思ったんですが。
よく見てみたら、右側の親骨が不自然に反っていて…(泣)。閉じるとハッキリ外に向かって膨らんでいるのがわかります。
やはり観劇前の慌しい時間に買ったのが失敗か。まぁそんなに高いものでは無いし、消耗品であるとも思うのでいいけど(涙)。

*1:正確にはやはり“中村屋に金落とした”ということになるのか…。でも自分としては意外と特別なグッズとかそう買わなかった、という気もしている。

*2:高校の時に体育祭のために買ったもの(最後に着替え時間わざわざ一時間くらい取って、男子も女子もみんなで浴衣になって盆踊りを踊る、ということをしていたのだ、ウチの高校)を一枚だけ持っているのだけれど、一緒に買った付け帯がダメになってしまったので、帯買わないと着れない…。ちなみに最後に着たのは三年前かな? LIVEでした(笑)。“浴衣LIVE”ってお達しがあったんだもん、乗らなきゃつまんないよ、と思って。日帰り可能な場所だったのに、わざわざホテル取って着替えて行ったさ。

*3:正確には下駄より雪駄、なんじゃないかと思う。ここまで来ると“和”ではなく、完全なる“ヤンキーテイスト”になりますが。

*4:扇子コーナーでは袋は扱っていないと言われまして。扱っちゃったらある種営業妨害になったりするんかなー。