『研辰』初演時のコト(内輪話)



平成十三年度版『研辰の討たれ』で、からくり人形が歌っていた歌は『千と千尋の神隠し』のテーマ曲『いつでも何度でも』に間違いないようですよ(笑)。
今日、DVD見直して歌詞拾って検索したら出ましたわ〜。*1
個人的にメールでお知らせしようかと思ったのだけれど、あの場にいた方全員に見て戴けた方がいいかな、とエントリーにしてみました<めっさ個人的メッセージ(笑)。


しかし“歌舞伎モバイル”で福助丈がおっしゃっていたことを本日実感。
上演時間が短くなっている、というお話。
早口にした訳ではない、ということでしたが…勿論、間が短くなった故の実感でもあるとは思うのですけど…。DVD観ると、とにかくすごく全体的にまったりゆっくりしている感じがして。
あれでも凄い早いと思ってたんですけどねぇ。先月観たからでしょう、全然ゆっくりに感じました。


そしてDVDではやっぱり酔わなかったわ、私(爆笑)。*2

*1:こちらのページの“MIDIライブラリー”内に、『いつでも何度でも』の歌詞と、メドレーながら音源が入ってます。

*2:先月、二度観て二度とも平井兄弟の旅立ち場面の廻り舞台で酔った私だったのです…(失笑)。初回なんてあの舞台、生で観られるっていうんでワクワクしていたんですが、気付いたら気持ち悪くなってました(爆)。まぁ“生らしくて良かった”と言うことで(苦笑)。