心の中で「えぇ〜!」ボタン連打(笑)



昨夜寝る前に
「そういえば今日(正確にはもう昨日だった訳だが)更新分の又五郎さんのコラムを拝見していなかったわー。」
と“歌舞伎モバイル”にアクセスしてみましたところ。
来週月曜からリニューアルということは少し前から告知されていましたけど…。
今月一杯で“歌舞伎ボイス”終了ってーーーーー!
いや別に今のところは問題無いですけどね。
外部メモリに保存出来ないデータですからねぇ…機種変したらもう使えないってことで。まぁ、機種変して外部メモリの仕様が違えばそれで既にアウトなんですけど。
てか前々から、誰もが思っていることだと思うのだけど、なんでてめぇの金(パケ代とか、モノによってはデータ自体有料という場合もある訳で)使って手に入れたモンが消耗品である携帯を変えることによって使えなくなっちまうんだっていう凄い不満がありまして。
権利問題とかあるから仕方が無いというのは重々承知だけど。
移植出来ないデータというのがある分、私みたいに整理出来ない人間には、機種変時にそこらへんの取捨選択が出来るというのもあるのだけど(苦笑)。てか“取捨選択”とは言わないか、強制的に使えなくなる訳だから。


まぁ携帯の機能自体、日進月歩な訳で、例えば待受画像にしてみても画面サイズがどんどん変わってて、過去のデータじゃ小さくて使いモンにならない、というのもあったりするし。
着メロなんかも和音の数とかステレオ対応になったりとか変わっていってるし。
いつまでも同じデータ使い回し、っていうことに既に無理がある訳ですが。


に、しても、例えば一昨年PHSから携帯に変えるきっかけとなった*1『鼠小僧』の勘九郎丈の待受とか、もう今の携帯では画像小さくて使えないだろうけど、持っていたいデータというのはあるし。以前の携帯持ってるんで今でも見ることは出来ますけどね、やっぱり使えてナンボじゃないかと。


“歌舞伎ボイス”、かなり今活用してるんで、使えなくなると結構不便なんじゃないかという気がしますなぁ。特に三津五郎丈の「幕開いちゃうよ!」は時間にルーズなワタクシには、かなり強烈なアラームとなってます(笑)。
まぁこれも次の携帯に変更する頃には、特に問題無くなってるかな、とも思うけれど(苦笑)。

*1:PHSでは“歌舞伎モバイル”利用できないからね。