“ほっとけない”その後<アテクシの場合



昨日、地元の取り扱い店舗リストに入っている書店の近くに買出しに行く用事があったので、ささっと見に行ってみたのですが。
残念ながら無かった模様。…模様って…。いや、店員さんに聞いてみようかと思ったんですけどね、3人いた店員さんみんなダレてる感じで。なんつーか聞く気にならず。
レジ横にありそうなんで、ぱっと見てみたら、“MOTTAINAI”の本はあったんで、あればあったんじゃないかと思うんですけど。
あ、ちなみに“MOTTAINAI”についてはこちらを。→http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/mottainai/*1
…と、今、ちょっと反省。前述の書店に問い合わせの電話してみました。
すると、今週15日に本部から15本入荷の予定だけれども、それは既に予約で一杯とのことで。次回はいつになるのかわからないという話なので、“いつなのか”を教えて下さいとお願いしました(汗)。すぐ本部に問い合わせて連絡くださるとのこと。昨日いた店員さんかどうかはわからないけれど、“ダレてる”ってすみませんでした。
と、書いているうちに電話が!<早(「10分くらいお時間下さい。」と言われたのに、3分くらいしか経ってないよ)。次回入荷は26日、本数は不明とのこと。今のところこの回の予約はまだ入っていないとのことなので、1本、予約入れさせてもらいました。
どこでも欠品しているという話なので、今週末に歌舞伎座行く時に寄れるところ寄ってチェックしてみようと思っていたのだけれど、友達と会う約束もしている上に、意外と歌舞伎座界隈(銀座周辺)で取り扱っているところが無いみたいなんで(本屋さん一軒のみのような)、なんつーか助かった、という気もしていたり。


ちなみに先日エントリーしたもののコメントにも書きましたが。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%DB%A5%EF%A5%A4%A5%C8%A5%D0%A5%F3%A5%C9&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
今現在、89件のヒット。
この中には全く関係ないものも含まれていますが(実際今一番上に来ているものは、エルメスのバッグ(笑))。
あとやはり先日のエントリーにも書いた“Hunger Site”のものもあったり。*2
売店リスト見ると、地方の人は本当に店頭で手に入れることが限り無く不可能に近いようですしね。通販だと2個組みになっちゃうから、余ってしまう人も出てくるでしょう<それは俺だ(苦笑)。そうなるとオークション出品ということにもなるかと思うんですが。
でも定価以上のお金を出して買う人、売る人の気持ちはやはりわかりません…。売る方が実費込みの金額を希望落札価格設定してあるというのならわかるのだけど。
まぁ、価値観は人それぞれなんで、まさしく大きなお世話、ですが。


《2005.7.11 19:48追記》
“予約までして手に入れる趣旨のものであるのか?”という疑問もあるのですが。


《2005.7.11 20:17再追記》
プラセンタで血液がきれいに?によりますと、明日から全国の販売店に追加分が入荷し始めるとのこと。
ウチの方の書店は、前述の通り15日入荷とのことでしたが、これは“本部”を通してからだからなのでしょうね。

*1:ウチの新聞には“ほっとけない”の記事が載った記憶が無いんだけど…こっちがあるからなんだろうか?などと思ったり。

*2:正直言うと、“Animal Rescue Site”のはずっと気になっているのでちょっと悩んでいたりするんですけど…。