地震ですたねー



寝起きから蛇行しまくりで、まともに立っていられないくらいぐらぐらしていて、出掛けるまでちょっと時間があったので転寝モードして、気付いたらもう間に合わない時間になってました(汗)。
で、相変わらず、というか益々平衡感覚が無くなっていたので、こんなんで出歩けない、っつーことで医者キャンセル。連絡入れて、そのまま寝る。
これが10:30頃。


で、気付いたらしっかり夕方になっていて
「またかい…。」
と思いつつ、起きなきゃイカンとじたばたしてみたものの、体の自由が利かず、起き上がれず。
そうこうしているうちに地震ですよ。
てか多分、地震が起きる前だったから目が覚めたんだと思うんですが。
大体新聞等、報道されるくらいの地震の直前に目覚める確率99%のワタクシですので。*1
ウチの方は震度4だったそうです(直後に防災無線が流れましたので。しかし地震後に放送入ったのって記憶に無いな。それだけ大きかった、ってことなんでしょう)。
しかし先日大規模な雪崩に襲われたワタクシの部屋ですが、今回思いの外被害が無くてびっくり(失笑)。
山積みの本が10冊ほど落ちた程度で。
…気付いてないだけで、見えないところにもっと被害が出ている可能性もありますけどね…(汗)。
で、余震2回くらい続けてあったのまでは覚えているのだけれど、その後また爆睡していましました…。
ちゃんと起きたのは21:00くらいだったかな?
で、軽く食事して、携帯メールとサイトのチェックをしたんですけど。
いつもチェック後に届くはずのメールが全然来ないので、受信メールチェックをかけてみましたところ、明らかに地震からこっちの時刻に配信されたメールがこちらまで届いていませんでした。その数10通以上。
その後も受信状態悪くて(というかそれ以前にネットにも繋がり難かったんですけどね)、何度かメールチェックすると、その度に1〜2通入るという状態。
やはりこれは地震の影響と見るべきなんでしょうね。


いやしかしもし昨日、体調が普通で医者に行っていたら、丁度帰る頃に地震に遭遇していた訳で、そーすると電車が止まってしまって家に帰り着いたのは何時になっていたのかとか思うと、かなり運が良かったということになるかと。
でも次回の受診を27日の夕方にしてもらったんですが、なんかこの日は台風で天気悪いとかいう話もあるし…。ま、そしたらまたそれはそれで考えますけどね。でも薬がもう無くなっちゃうのでこれ以上後にするのもまずいんですが(汗)。

(2005.7.24 記)

*1:半年位前か、初めて目覚めなかったことがあったくらいで、どんな夜中でも明け方でも、妙にぱっちり目覚めます。すると直後に地震、というパターン。深く眠っていれば起こされても起きないくらいなのにね、地震の前に目覚めるのって不思議。結構こういう人多いみたいですけど。