今日のBGM



お陰さまでどうにか仕事はあともう少し、というところまできましたー。
データ収集は終了。あとは加工。
でもやっぱりさっき1件分やってみたところ、10000件以上あるデータに比較関数かけて抽出するのがもうフリーズしてんじゃないか、ってくらい時間がかかるという(鬱)。
勿論不要な常駐ソフトは全て止めたんですけどねぇ…Pen4でメモリ768M積んでてもダメですかい…。


で、データ収集作業に関しては、そんなに負担もかからないということで、最近バリバリ愛用しているiTunesに取り込んだCDを聴いておりました。*1
出掛けられなかったし(色々なものがまた反故に…)ネタもこれくらいしか今日は無いので*2まだこれからこの最後の作業が残ってるのだけど、ちょっと息抜きを兼ねまして聴いたCDを列挙〜(笑)。

Golden Delicious / 斉藤和義

Golden Delicious

Golden Delicious

LIVE一度だけ観たことあるんですけど。また観に行きたいと思いつつもなかなか…。
で、周期的に聴きたくなるヒトだったりします。
今日はこのアルバムに入っている『歌うたいのバラッド』が無性に聴きたくなってセレクトしたんですけど。
一般的には『歩いて帰ろう』で有名になった方ですが、私はそれ以前に他の曲でガツンと来まして。それがきっかけでLIVE行ったんですけどね。聴いていたらやっぱ今日はこちらの曲の方がハマった(笑)。

『君の顔が好きだ』
   君の顔が好きだ 君の髪が好きだ
   性格なんてものは僕の頭で勝手に作りあげりゃいい
   君の肩が好きだ 君の指が好きだ
   形あるものを僕は信じる
       ・・・
   君の顔が好きだ 君の髪が好きだ
   朝も昼も夜も切なさに酔って胸痛めてる自分もいい
   君の肩が好きだ 君の指が好きだ
   この瞬間が続くことを祈る


3・2・1 / zilch

3・2・1

3・2・1

普段ほとんど聴かないんだけどね…zilch
やっぱhideちゃんてすげぇや、と。
そして無性に悔しさが募る。

hide TRIBUTE "SPIRITS" / V.A.

hide TRIBUTE SPIRITS

hide TRIBUTE SPIRITS

直前に聴いた『3・2・1』での想いが、2曲目の布袋寅泰氏の『ROCKET DIVE』で一気に。
仕事の手が止まり、しばしダダ泣き。

Super Turtle Attack / LADIES ROOM

Super Turtle Attack

Super Turtle Attack

YOSHIKI率いるEXTASY RECORDより出て、その後メジャーデビューしてから一度解散して、*3再結成後改めてEXTASYより出たアルバム。
正直、この後全然チェックしてないんですが(汗)。*4
“オトコのどうしようもなくダメなところ”とか“ズルいオトコ”とか“ビミョーなオトコゴコロ”なんていうのを書かせたら、絶対右に出る人っていないんじゃないかという百太郎*5の詞に惚れ直す(笑)。
翌々日に歌舞伎座楽で一日観劇があったり、翌週にまた同じ場所での別件のLIVEあって行くんでどうしようかと思っているCafe LeでのLIVE、まぁYANKEES目当てではあるんだけど、彼らも出るってのが俄然魅力に。
実際この詞の世界のことに遭遇したらたまらんし、対処出来るような器は一切持ち合わせていないし、250%アテクシにとってはフィクションの世界だけどねぇ。
「ホントにオトコってバカだわ。」
と、しまいにゃあ腹の底から笑っておりました、えぇ。
仕舞い込んでる他のアルバム、引っ張り出して聴きたくなってきたわ〜。百太郎天才♪(笑)

*1:先日“Musical Baton”を回答した時点では、第1問目の“コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量”で0と答えていたのが、現在1.4Gという状態になってます(苦笑)。

*2:正確にはレポだの何だの、山のようにあるのだけど(汗)。

*3:渋公でのLAST LIVE、電話じゃ絶対に無理だと思って、朝一でチケ買いに並んだっけ。取れたチケットは2階最後列。本当にギリギリだったなー。後ろは壁、すぐ横が通路でドアがあって、LIVE中何人ものMusicianが覗きに来たっけ。終演後にロビーで脱力しきってたらバカでっかい、でもすんごいCoolな男が通って、よーくみたらそれはHAKUEIだった、なんてことがあったなぁ。

*4:アンテナにOfficialページ入れてるけど…(滝汗)。

*5:再結成後は“Ken”ということになってるけど、私の中では永遠に“百太郎”だ。