『法界坊』宙乗り



先日、確か演劇人祭の帰りにお茶してました折だったと思うのですが。
中村座の時には“世界一低い宙乗り”があったけれど、今回はどうなるのかなぁ。」
という話になりまして。
宙乗りある時には“××(役者さんのお名前ね)宙乗り相勤めし候”って出るけど、今回は、串田…劇場って書いて“ワールド”って読ませる*1くらいのことしか書いてないから、無いんじゃないかなー。」
ということで話が落ち着いたんですが。
先日歌舞伎座HPを見ていたら、下記の一文に気付きました。

※幕見席ご利用のお客様へ
八月興行は宙乗り小屋設置の為、座席数70、立見数40、合計定員110名となります。

これって宙乗りアリってことですよねぇ? “世界一低い宙乗り”じゃなくて、普通に三階まで行く宙乗りが。他の演目で宙乗りありそうなのって無いですよねぇ…。『雨乞狐』もそこまでケレンのあるものではないでしょうし。
実際に観てみればわかることなんですけどね(苦笑)。もう日付的には明日初日ですし…行きますから。
しかし惜しむらくは、今回、初日と楽に『法界坊』拝見するんですけど、いずれも上手側の席なんですよね。楽なんてほとんど上手端。下手側だったら近くてより楽しいんじゃないかな、と思う、実は宙乗り未だ観たことの無いワタクシなのでした。


ちなみに初日、『金閣寺』の幕見云々と騒いでおりましたが、朝一から事務所に出勤して仕事となりまして。納涼のタイムテーブルだから出来る、仕事帰りに歌舞伎、ということに相成りました。
何がラッキーってアナタ、足代がほとんどタダになったということでしょう(笑)。地下鉄代だけでOK。
ただ、うっかり朝、事務所のある駅に降り立って、改札に向かわずに地下鉄への連絡口に吸い込まれないようにしないといけないという…(苦笑)。仕事に間に合う時間であれば、恐らく幕見での入場は余裕、というところだと思いますので(汗)。


※そしてまたコメントお返事が溜まる…。ちゃんと返しておかないといけない話が多いというのに。ちなみに昼間結局落ち着き無く過ごしてしまい10日までという仕事が未だ手付かず状態のため、これから少しやります。しかし眠いです…信じられない(悩)。

*1:とこの時には話していて、私もそうだと思っていたのだけれど、今改めてチラシを見たら“串田戯場”となっているのですね。