芸術祭十月大歌舞伎



本日納涼初日行って参りました。
そのレポなどは後ほど、ということで、取り急ぎ(?)十月の演目と配役が掲示されていましたのでupしておきます。携帯のカメラでポスターと、正面玄関上の看板を撮影してきたものですので、不鮮明な点があるため、間違いは平にご容赦を。*1


十月二日(日) 初日〜十月二十六日(水) 千穐楽

昼の部(午前十一時開演)



『廓三番叟』
  芝雀亀治郎翫雀
『通し狂言・加賀美山旧錦絵』
  玉三郎菊之助左團次菊五郎

夜の部(午後四時三十分開演)



『双蝶々曲輪日記・引窓』
  菊五郎魁春左團次田之助
日高川入相花王』〜坂東玉三郎人形振りにて相勤め申し候
  玉三郎菊之助
心中天網島・河庄』
  鴈治郎我當・壱太郎・田之助雀右衛門


お役まではカメラの精度追い付かず…。*2
てかわかる方は並びでどなたがどの役を演られるかおわかりですよね(汗)。


これから風呂入って落ち着いてからもう一度写真見直して、詳細足せたら足します。
ちなみに役者さんは上記の方々のみしか上がっていませんでした。これは確実(苦笑)。


《2005.8.11 追記》

結局風呂上りにメガネをかけてもう一度写真を見てみたのですが、やはりお役の名前まで判読出来ず。『加賀美山』や『引窓』や『日高川』、『河庄』はお役の名前も大体わかるのですけど(『加賀美山』と『河庄』は過去に観ているしね)、いかんせん『廓三番叟』の資料が見付からないので、役名がわからないのでした…。
ということで中途半端な状態もイヤなんで(苦笑)、役者さんのお名前だけ挙げた形のままにしておくことにしました。
数日中には正式発表があって、歌舞伎座等にチラシも置かれるでしょうから。
個人的には『加賀美山』が楽しみだなぁ〜。玉さんの尾上に菊ちゃんのお初。
写真はデータ取るには役立たず、と書いた、正面玄関上の看板。二階ロビーから撮影したもの。
ポスターの方はasariさんのブログ『http://1234asari.jugem.cc/?eid=374』に画像が上がっていたのと、私は演目分の上半分と配役分の下半分という形で別々に撮影したものしか無いので(しかもそれでも不鮮明)上げても尚更意味無いなぁ、と思ったので。
データ取るには役立たずでも、ポスターより風情はこちらの方が全然勝ちということで<でもヘボ写真(泣)。

*1:正直、玄関上の看板はほとんど情報を取るには役に立たず…。

*2:更に一日コンタクトしていてすっかり疲れ目で、メガネを階下に忘れてきてしまったので余計に見えないんです(汗)。