夏、終わり!



久々の耐久レース(苦笑)、一日観劇無事楽しんで参りました。
三部はこれまた久々の一階席で
「いい席ってホントいい…。」
と(苦笑)<色々な意味で。


また細かいことは改めて、ですが。
カーテンコールで羅漢席にいた役者さん方が出てこられて。しかし上手側から弥十郎丈、芝のぶ丈、というのにびっくり。下手からは亀蔵丈。
そして更に、下段より頭から転がり出て来られただけでもびっくりしたのに、中身(笑)がなんと串田カントク!
法界坊人形が宙乗りで下りてきたりというのもアリ。


来年は勘三郎丈襲名巡業のため、納涼は不参加というご挨拶があり。
さて、付いていく方、残って座頭になられる方はどなたかと、今から気になってしまう私って…(汗)。


ともあれ今年の納涼歌舞伎はこれにて終了。
どんなに暑さが続こうと、私の中の暦の夏は今日で終わりです。


《2005.8.29 追記》
昨夜早速NAOさんとasariさんからフォローコメント戴きまして。
来年の納涼の座頭は三津五郎丈の模様です。勘三郎丈がおっしゃっていたらしい。…聞いてない私、相変わらずザルですね…。
しかしそうとなれば先日気付いたのですが(遅いよ)、勘三郎丈襲名興行にてお二人揃っての舞踊というのが無かったので、ちょっと残念な気も。
いやでもこの巡業はご一緒でなくても、演目未発表の(ですよね?)博多座とか南座もまだありますし、是非ご一緒の踊りを拝見したく…って博多座南座も遠いじゃんか、行けないっつの(泣)。…今からコツコツ貯めてみるか? 遠征費用<いやでもその前に既に色々とあったりするんで(苦笑)。
で、納涼演目に関しては(しかし今から遠大な話だな(苦笑))asariさんのおっしゃる『芋堀長者』の再演、いいですねぇ〜。あとやはりそれに関連して(?)また復活舞踊を手掛けて下さると嬉しいですね。