どうしたんだ今日は役者さんの芸能ネタが一杯だぞ(笑)


勘三郎「汚名晴らしたい」
年末時代劇の意気込みを語る中村勘三郎  歌舞伎俳優の中村勘三郎(50)が30日、都内で日テレ年末放送の時代劇「河井継之助―駆け抜けた蒼竜―」の制作発表に出席した。
ドラマは幕末を生きた長岡藩の重臣河井継之助を描いたもので、勘三郎が「30歳のときから演じたいと思ってた」というほど以前から思い入れのあった人物。中立を目指したが、戦争の悲劇で生涯に幕を下ろしたが、故郷・長岡には「河井憎し」という感情もあるそうで「汚名を晴らしたいという気持ちもある。大きな節目(襲名)に演じることができて、うまく演じられたらといつも以上に思ってます」とやる気満々だ。
  〜後略〜

まずは昨日エントリーした中村屋中越地震復興支援公演の記事の末尾(エントリーでは省略)にあったドラマの話。
今朝の『ズームインSUPER』でも、新聞早読みコーナーみたいなところで記者会見の様子と、番組独自のインタビューがありました。時間が無かったのでまだ録画してさらっと見ただけですが(汗)。記事にはオンエア日などが載っていませんが、多分『ズームイン』の方では詳しく報道していると思います。何せ日テレですものね。後ほど日付等、確認出来ましたら追記します。



海老蔵 初映画初主演 闘病中の父・團十郎に「親孝行」を
歌舞伎俳優の市川海老蔵(27)が主演でスクリーンデビューを飾ることが30日、分かった。横山秀夫原作、山田洋次脚本「出口のない海」(佐々部清監督、松竹系、来夏公開)に元甲子園の優勝投手役で出演し、人間魚雷「回天」に乗り組む特攻隊員を演じる。襲名披露中の海老蔵は、父親の市川團十郎(59)が急性前骨髄球性白血病再発の疑いで半年間の休養が報告されたばかり。「この映像の仕事に全力ぶつかっていくことが父への親孝行」の気持ちで新境地に挑もうとしている。
  〜後略〜

いやー、海老様も映画進出とは! しかも記事後半にもあるように時代劇でないところがなかなか凄い。しかもいきなり主役。
元甲子園球児で更に戦時中の話ということで、海老蔵丈の坊主頭からなんだかもう役に扮した姿が見える、なんて思うのは私だけでしょうか?(汗)



市川團十郎、病床から公式HPでファンへメッセージ
今月27日に急性前骨髄球性白血病の再発の疑いがあるため、半年間の休養を発表した歌舞伎俳優の市川團十郎(59)が30日、自身の公式HPにファンに向けてのメッセージを寄せた。
團十郎は29日に都内の病院に入院。ベッドの上からこのメッセージを書いた。團十郎によると、2カ月に一度行っていた定期検査で、今月、陽性反応が出たという。だが、本人は「遺伝子レベルの検出なので、わたしはまったく体調に変化を感じていない」と元気な様子をアピール。現在、詳細な検査結果待ちといい、「ホームページで皆様と折に触れて会話ができれば」といい、つたない打ち方でワープロに向かっているという。
  〜後略〜

海老様に引き続き、父上の記事。
昨日、成田屋HPに早々にupされたメッセージに関しての報道ですね。
事態は心配な状態なのですけれど、成田屋HPの團十郎丈のメッセージを拝見すると思わず和んでしまいますね…。これはまさに、ひとえに團十郎丈のお人柄のなせる業、と言ったところでしょう。



染五郎蝉しぐれ完成会見
映画「蝉しぐれ」(黒土三男監督、10月1日公開)の完成披露会見が30日、都内で行われた。父親の切腹という運命を背負った武士の生きざまを描いた、藤沢周平氏の傑作。主演の市川染五郎(32)は「この日がきて胸がいっぱい。丹田(たんでん=下っ腹)に力を集中させて演じました」。
〜後略〜

今朝、『はなまる』に出てらっしゃいましたねー、染五郎丈。“おめざ”の水饅頭(葛饅頭でしたっけか?(汗))美味しそうでした(笑)。確か染五郎丈、朝はお薄とお菓子を食されるという話だった気がしますが。5月に福助丈が『情報ツウ』に出られた際、ビデオ撮影されていてそんなコメントが入ってましたよね。朝から甘いもの…いやでも血糖値上げるにはいいですよね。役者さんは出番前には声が出なくなったり着付けの問題なんかもあって食事がほとんど摂れないという話ですから、これはとっても効率的なことではないかと。
閑話休題(汗)。
で、この映画の話も『はなまる』の中で出てました。記事後半に書かれているふかわりょうさんの役どころが
「頼りにならない幼馴染み。」
というのには笑いました。他、お笑い界からは今田耕司さんも出てられるようです。
ちなみにこの映画の公式サイトはこちら



松たか子が男になる!12月野田秀樹舞台で
女優松たか子(28)が、野田秀樹脚本・演出のNODA・MAP公演「贋作・罪と罰」(12月6日〜来年1月29日、東京・渋谷シアターコクーン)に主演することが30日、分かった。
  〜後略〜

で、こちらは…ついでと言っては失礼なのですが(汗)。『はなまる』の一昨日のゲストで、VTRでお兄様の紹介をしていらしたし、というのもありまして。
野田さんのところの公演というのもありまして、エントリーに加えました。