流れ流れて。



丸2日半もネットから離れていると*1世の中の動きは新聞に目を通して、テレビのニュースもちょこちょこ見ていたのでどうにかついていけたものの*2芸能ネタはやはりネットに敵わず(苦笑)。
ようやっと夕方ネットに繋いで、あちらこちらチェック入れておりましたら
「おぉ、『東海道中膝栗毛』の記事が!」*3
記事提供元のサイトに飛んで、写真見て
「…???」
思わず友人にURLを添えてメール。
キッコロが妙に白くないか?」(爆)
で、その友人は歌舞伎はわからん人なので*4吉右衛門丈と富十郎丈のことをちょっと書いておいた方が良いかね、と思い。
しかしここで
「…トミーって今おいくつだったかしら?」
という、愚かな疑問が。
「でも調べればわかるもーっ。」
ということで、本人はお気に入りの中の“公益社団法人 日本俳優協会”をクリックしたつもりだったんですが…開いたページは“独立行政法人 日本芸術文化振興会 | 独立行政法人 日本芸術文化振興会”。
どちらもお堅い文字面ですっかり勘違い(失笑)<普通しませんよ…。
だがしかしー。せっかく開いたことだし、とつらつら眺めておりましたら。
「ありゃ…十月の切符、今日から予約開始じゃんか。」
先日見ていて、バックステージツアー面白そうだな、と気にしていたんですね。
で、ここでは見取になっちゃうからなぁ、とかごねてましたが。
つるつるっと十四日の切符、購入してしまいました(失笑)。
しかーも、超リーズナブルな国立だというのに、しっかり三階席。いつまでもいつまでもお金が無いので仕方ないです、はい(涙)。*5
で、こうなったら後はバックステージツアーにダメ元で申し込むだけ、と。
…しかし来月、もしかしたらこの時期滅茶苦茶仕事忙しくなってるかも知れないんだよね…。
てか実は今月の観劇日も(滝汗)。勿論努力はするけれど、それ以前の問題として、仕事がいつから出て、いつまでになるのか、ボリュームどのくらいになるのか、ってのが未定ってのが。わかってることと言ったらとにかく大量で、骨が折れる仕事だということ。*6


で、以前から疑問に思ってたんですけど。
社会人のための歌舞伎入門”というのに学割があるってのはなんか変じゃないですかねぇ。“社会人”と“学生”を両立させてらっしゃる方も沢山いらっしゃるとは思いますが。
いや別にケチつけてる訳じゃないですから、念のため。

*1:土曜・日曜は携帯からメール更新でしたので。

*2:とは言っても我が家が購読している毎○新聞は、世の中でかなりメジャーになっている事件でさえも報道されないことが多々あり、独自の特集を掲載するというスタンスを取っているので、今ひとつ世の中からずれてしまいがち。現在はとにかく選挙系の特集記事ばかりで、ニュースはほとんど載っていません…。

*3:下記のエントリーとは別物ですよ。初日の模様が何件か出てましたね。

*4:モリゾーとキッコロは“アランジアロンゾ”がキャラクターデザインをしているのでチェックしているのだ。…そういえばポストカード会の更新すっかり忘れてしまいました…○| ̄|_

*5:特に今日購入ということは、請求今月中になるかもと。一昨日カード使ったばっかりだし、今月特に収入少ないから危険過ぎるという…。もっともカード会社に請求出すタイミングが店によって随分異なるようなので、締め日を頭に入れつつ買い物をしても、その通りにならないことが多々あるんですけどね。ネットショッピングの決済だと大体リアルタイムで入るようですが。

*6:使ったこと無い、てか現時点で未完成のシステムのマニュアル作成ってさぁ…。去年類似の仕事して、何度胃痛で悶絶したことか。他人にわかりやすく説明するというのが人一倍苦手な自分。それを遷移図しか資料が無いところからマニュアル作成、という仕事を受けること自体、自殺行為なんだけど(失笑)。金貰うにはね、胃の一つや二つ壊しても仕方ないってことで…。