しまった。・其の二



夕食に焼き茄子ならぬ、油たっぷりほとんど揚げ茄子を作り、体中油臭くてキモチワルかったのを風呂に入ってさっぱりして。
さて顔をしようかいのぅ、と部屋に戻って座って気付いた。
勘三郎丈のカレンダーをまだめくっていなかったことに。
福助丈のものを始め、その他机周りのカレンダーは9月1日午前0時になったと同時くらいの勢いで変えたのに。
…今月・来月は猿源氏ですか。何度見てもこの衣装の優しい色合いは和みますね。*1

*1:秋より春といった感はありますが。ついでに福助丈のカレンダー…。鞨鼓の時の衣装、黄色地に火炎太鼓に幔幕ってのが改めて何と言うか。単純に“歌舞伎的”ということですね、うん。でもなんだかめくった直後より慣れてきた感じが(苦笑)。