『菊薫縁羽衣』



携帯サイトの日替わりクイズに

現代に伝わっている節句は年に何回?

というような問題がありまして。
検索して調べてみたら、答えは5つ(節句 - Wikipedia)。
その中にあった一つが、丁度今日でした。*1
重陽 - Wikipedia
コレ見たら思い出したんですねー、『菊薫縁羽衣』を。
歌舞伎座HPの過去ページを見ても載ってないんですけど、確かこの演目って重陽節句が絡んでいたような気がして…。
で、更に検索してみたんですが、記事があったことはわかったものの(“東京新聞・名流”内)、URLが変わったためか過去ログとして引き出すことも出来ず。保存もしていなかったようで(苦笑)。
でも記憶違いではなかったので良しとしましょう<何。
青龍の福助丈がお美しゅうございましたね。*2衣装の絵柄とか色々ちょっとアレでしたけど…(汗)。*3
って、あぁ、『一本刀土俵入』とか『恋女房染分手綱』とか『男女道成寺』とかもあったんですよねぇ…。お蔦観たい〜、『十八代目中村勘三郎襲名記念DVD-BOX 「勘九郎箱」』欲しいぞチクショー!(苦笑)

*1:だからこんな問題が出たのだろうか?

*2:特に流し目が<ぇ?

*3:でも白虎の勘九郎丈(当時)の衣装は妙に気に入って、写真を買おうかと思った記憶が。