こ、怖い…(滝汗)



「歌舞伎チャンネル、観たいなぁ…。」
とかずっと思っている訳です(苦笑)。
で、今朝の新聞別刷りの1週間番組表見て、
「あー、『研辰』やるしよーっ! しかもリピート最終回は玉さんスペシャル付きだしっっっ!」
とか悶絶して(失笑)。
で、維持費とかなんか実はよくわかってないことに気付いて、どうにかなるんじゃないかなー、とか思って、スカパーのHPにアクセスしてみたんですわ。
それで、まぁどっちかって言うと、ウチの場合維持費もさることながら、結構家が密集しているんでアンテナ問題クリア出来るだろうか、ってのがありまして。
そしたらなんか“ご自宅の住所からアンテナ設置の方角をご確認いただけます。”ってあって、“詳しくはココをクリック!”とかあったのでクリックしていきましたらー。
県→市町村→地区名→丁目…ここまではまぁわかるんですけど。
番地、更には号まで特定出来るってコレなんか怖いよ!
地図の縮尺を一番小さくしてみればわかる。これはまさしく我が家。家の形までしっかり出てるじゃないですか…。
サービスとは言え、これってどうなんだという気が。ちょっとチェックしてみたら、このシステムはスカパーではなく、地図サービス専門サイトの法人サービスを利用しているということがわかったので、まぁ何となく安心と言えば安心ですが。*1
で、結果としては、ベランダの端っこにアンテナ付ければOKみたいなんですけどね。そんな取付工事は私1人でもどうにか出来るんじゃないかとも思ったんですが。
最終的な問題は、そのアンテナケーブルをどうやって室内に引き込むか、ですわな。
こればっかりは自力では無理。頼まなくちゃねぇ。でも諸問題あって、この“他人に工事等を頼む”というのがウチ、ほとんど不可能に近いんで。
もういいや…(疲)。


これに関連と言うか。
なんか今日、“クロ○コメール便”が届いてまして。
出処は歌舞伎会なんだろうな、っていう『十八代目 中村勘三郎襲名記念DVDボックス 歌舞伎座襲名披露狂言集 勘三郎箱』のご案内。*2
でも手数料ナシの分割払いとか出来ない限り、買えないしー。*3てかやっぱりこっちより『十八代目中村勘三郎襲名記念DVD-BOX 「勘九郎箱」』だよねぇ…圧倒的にこちらの方が福助丈の出てるの多いし<目的は何だっての。*4

*1:それでもちょっとなぁ。

*2:あと藤山寛美のDVDの案内も冊子で入ってたな。

*3:どちらかのブログで、新星堂だとクレジットローンが使える、というのを拝見したんでぐらっと来たんですけど(汗)。

*4:いやでも『勘三郎箱』は玉三郎丈ファンの方が欲しがるのではないかという気がするんですがね。