ネタが無い



というのは本当は全然ウソ。
忘れないうちに十六日に観た歌舞伎の感想文が書きたい。
でも時間が無いの。
なんでかって、それは仕事もあるけれど。
で、こっから先は暗いんで、久々に“続きを読む”で隠します。
ホントに暗いから、既に何か自分で抱えてる人は読んじゃダメよ(笑)。


細々とメールとかさせて貰っているので、持ち直してはいますが。
基本的に今、鬱真っ最中です。
とにかく眠くて仕方がないので寝る。
目が覚めると「ああ、自分は必要ないな…。」という気分で一杯になっているので、やりきれなくてまた寝る。
次に目が覚めた時にはこんなことを思わないように願いながら。
これの繰り返し。


仕事があるので、一応“必要ない”ということはないんですけどね。
本質的なところで“要らない”っていうのがどうにも拭えなくて。
これも“三つ子の魂百まで”というヤツなんでしょうか?


ここ読んでいる方で育児真っ最中とかいう人ってまずいらっしゃらないと思うんですけど。
間違っても、自分の自由にならないからって
「お前なんか要らない。」
なんて子供に言わないでね。ましてや刃物突きつけて殺す、なんて脅したりなんてしないでね。
言った方は罪の意識なんてかけらも思わなくても、*1言われた方は残るから。フラッシュバック出たりすることもあったりするしね。


この悪循環から抜け出すにはどうしたらいいのか。
なんて考えれば考えるほど深みに嵌るので、過去は振り返らないように、というのが医者の見立て。
確かにそうなんだけど、ふとしたはずみに出てきて止まらなくなるのはどうしたものかと。
今に始まったことでもなく、初めてのことでも無いけれど。キツイな、毎度。

*1:どころか自分は正しいことをしたと自信満々だったり。