玉さん表紙

「straight,」1周年、玉三郎と紀信が共演
40代の男性をターゲットにした大人のスタイル誌「straight,」(扶桑社)が26日発売の11月号で創刊1周年を迎えた。同号では、特別企画として歌舞伎俳優、坂東玉三郎と写真家・篠山紀信氏とのコラボレーションが実現。世界の一流品を身につけた玉三郎のキリリとした姿を掲載している。
腕時計(カルティエ)に始まり、バッグ(ダンヒル)、自動車(ジャガー)などの世界の一流品をコーディネートする玉三郎の姿を、篠山氏が撮り下ろした。
同誌のタイトルは、酒の「ストレート」を意味し、40代男性のあこがれのダンディズムを象徴させている。
ZAKZAK 2005/09/26

と…この前のエントリーの如く、昨夜は早々に撃沈したワタクシ。
そして復帰後(苦笑)、ネット繋いで芸能情報チェックしておりましたら、あら、昨日の夕方の記事にこんなものが…。
どなたかのブログで拝見したような気もしますが(もし「ウチだよ〜!」という方、いらっしゃいましたら御連絡下さいませ。お邪魔でなければトラバさせて下さい…)取り敢えず、この記事の玉さん、オトコマエですね〜。
そしてこの雑誌自体のページを検索して見付けたのですが→こちら
表紙の玉さんも、上記記事の写真とまた違ったオトコマエっぷり。
これだけ大々的に取り上げられているので、是非本誌を読みたい、と先ほど出掛けた帰りに寄った本屋で探してみたのですが…見付からず。
24日に出たというのに(上記記事中では昨日出たことになっていますが、雑誌自体のページを見ると“毎月24日発売”と)既に無い、ってことは元々入れてない確率が高いですねぇ。入れてても1〜2冊ってところでしょう。でも大きな書店で無い限り、このテの雑誌ってそう部数入れないでしょうね、多分。でもきっと私が行った本屋には入れてないと思う。何故ならイナカだから…(苦笑)。*1
うーん、見られないとなると、見たくなるのが人情(笑)。月刊誌とのことなので、再来週出掛ける時に見られるかしら。

*1:でもギリギリで、先週水曜発売の週刊文春團十郎丈と阿川佐和子氏の対談を読むことが出来ました。やはりあの対談の時にはまだ今回の入院前だったんですね、って当たり前ですが(汗)。しかし検査結果待ち期間だったとのことで…。出掛ける前に更新されていた“成田屋通信”をさっと拝見していたのですが、対談の中の病気に対しての知識や心構え、闘病生活のお話などを読むにつけ、なんだか胸が痛くなってしまいました。頑張っていらっしゃる御本人に対してこんな感情を持つのは大変失礼かと思いつつも。しかし逆に、きっとまた元気なお姿を舞台で拝見出来ると確信も出来ました。