ものすごく久々



昨夜仕事を仕上げて寝て、朝起きてお茶飲んで寝て、それから延々寝てました…(汗)。
そして昨夜の仕事の続きがあるんですが、まぁそれは追々として<ぇ?
とにかく追加が入ったのでメールを受信して、ついでに他のメアドの受信もしたんですが。
タイトル通り、ものすごく久々です。ウイルスメール受信。
エロ関係の勧誘メールは、毎日もう死ぬほど来てるんですが、*1ウイルスメールなんて最後に来たのいつ?って感じで。
て言うか、悪いけど今時ウイルスに感染するっていうこと自体、どうかしてる、という気がします。
ウイルス対策ソフト、入れときゃいいってもんじゃ無いのに、未だに
「入ってるから安心。」
て言い切ってる人がいるんですよねぇ…ワクチンアップデートしないと意味無いのに…。
まぁ、数日前にこれもまた久々だった気がするんですが、新種のウイルス発生、という警告があちこちのメールサービスから来ていたので、コレだったのかな、とも思いますが。ワクチンアップデート、まだしてなかったのかしら、送信された方(苦笑)。


などと偉そうに言っているワタクシですが、先日Spybot立ち上げて、総スキャンをかけてみましたら、かなりの件数のアラートが発生しました(滝汗)。
ツールバーとか色々入れたりしているので、そこらへんで使用しているものもあるんじゃないかと思うと、下手に消せない可能性もあったんですが、その時はその時、ということで取り敢えず全部削除したんですけど。気のせいじゃなく、パソがかなり軽くなりました(死)。そして未だにツールバー等を使用してもトラブルなどは発生していません(汗)。
という訳で、もしかしたら私自身、どなたかに迷惑をかけていたかも知れません…。
ウイルスやらスパイソフトの世界は奥が深い(?)です。気を付けても気をつけ過ぎ、ということは無いですね…。*2

*1:仕事用パソアドにも1日10通は来てます。ここ数日は少なかったけど、やはり土日は物凄い。暇なヤツがひっかからないか、ということなんでしょうね。携帯に転送しているので、WINじゃなかったらパケ代物凄い無駄にされているところ。選択受信に切り替えても受信しなかったメールはサーバに残ったままだから、下手するとエロメールだけでメールサーバが一杯になりかねない勢い…。

*2:但し、心配のあまりウイルス対策ソフトを何種類も入れるのは意味が無い、と言うよりむしろそれぞれのソフト間で相性悪くて、最悪パソ自体の動きが悪くなったり色々トラブル起きることもあるそうなので、これもまた面倒と言えば面倒。ちなみに私は昔からNortonは嫌いなので使いません。なんかNortonて一番いろんなソフトとバッティング起こしやすいらしいんで。確か今使ってるパソにもプレインストールしてあった気がするのだけど、即行削除しました(苦笑)。