今日の『ぼんくら』



野球中継が延びてどうなるんだと思っていたら、*125:30からの放送だそうで、ニッポン放送
Podcastがあるとは言え、やはり今回もドラマのみのものだと思うし…。
しかし中途半端な時間だなー。ラジオ聴くにはパソの電源は入れてたら雑音入りまくるのでダメだし。30分何してりゃいいんだ。って普通だとこの時間までどうにか起きてて、時刻と共に録音入れてお休みなさい、だよね(苦笑)。若しくはタイマー録音とかさ。
しかし明日までの仕事、ようやく上がったのでFTPでupしようと思ったら、またサーバがダウンしてまして…。圧縮してメール添付で渡してもいいんだけど、物凄く細かく作業ホルダが分散している上にファイル数も多いんで、FTPで上げた方が全然ラク。という状況なので、取り敢えずサーバ復旧するかどうか、26:00まで様子を見たいと思います…。


そう言えば『ぼんくら』のページで配布してるPodcastxmlファイル開いてよく見てみたら、第一回のドラマの前に制作発表時のインタビューがあったのね。
しかしこれ、どうやってiTunesで引き出したらいいのかわからず(苦笑)。結局urlコピーして、Windows Media Playerに貼り付けて…とか色々やって、iTunesに取り込みました。なんかこういうインターフェイスがわかりにくい気がする、iTunes、てかPodcastが、か。*2

*1:ついでだけど…ファンの方には悪いけど、もうパリーグホークス優勝は飽きたよ、正直。実力の問題だからどうなるかわからんけど、ロッテに頑張って欲しいなぁ。追い付かれて負け、ってならないでくれー!

*2:しかも最初落とした時、ジャンルがプロパティではPodcastになってるのに、曲リスト出すと全然違うジャンル4つ全てに入っちゃってるってのが直せず…iTunes一度終了させて再起動させたらちゃんとPodcastのみに入ってましたが。例えばWindowsを普通に使ってて、ホルダ開いて一覧出した時とか、何か変更させてそれを反映させたい時って空いてるところで右クリックしてメニュー出して“更新”とかするとリロードして新しい状態を表示されることが出来るけど、iTunesにはそういう機能って無いのね。“更新”て画面右上にあることもあるけど、メニューによっては“ブラウズ”になっちゃってるから使えないし…。もうちょっと勉強した方が良さ気だな(汗)。