不調のワケ



歌舞伎座で風邪を拾い、*1ここ数日体調・思考共に常に増してめろめろのワタクシ。
更に昨日、と言うより今朝までという勢いで、またも調子に乗って起きていた訳ですが。
で、“調子に乗った状態”というのは、ほぼ丸2日間寝ていたお陰だと思っていたのですけれど。
4:00過ぎに寝て、6:30頃に目が覚めて。それもかなりクリアに。ついでに言うならお腹が妙に張ってるぞと。で、まぁいつもの時間までまた寝直したんですけどね。
そして起きて、また睡眠不足の体に戻ったか…と思ったんですが。
なんか変。
不調なんだけれども調子がいい<わかります、コレ?
なんだか変にクリアな部分があって…。
そのうち考えが纏まってるんだか纏まらないんだか、という状況になるわ、お腹は壊している一歩手前まで行くわ、と。*2
「何なんだ、こりゃ?」
と不思議に思っていたんですが…。
ふと昨日から変わった事柄があることに気付いて、検索してみたらどうもこれがビンゴ。
100均屋で買った“マテ茶”が原因らしい…。
能書きには“疲れが取れない方に”とか何とか書いてあったのだけれど、調べてみたらば

    • カフェインがドリップコーヒーに匹敵するくらい含まれている。
    • 便秘に良い。

とのこと。
喉が渇くので、昨夜はマグカップティーバッグ入れて、直接お湯を入れて飲みました。今日はタッパーにティーバッグ入れて熱湯注いで飲んでました…。
レーサーのドーピングに関するページでしっかりリストアップされているくらいのカフェイン。*3
お腹の調子はどちらかというといつも滞りがちですが、そのテの薬はテキメンに効く体質であります。壊すと壊しっぱなしになることも多々あり。
…悪いところばかり挙げていますが、決して万人に悪いという訳ではないし、むしろこの情報を引き出すには結構手間がかかったくらいで。良いことの方が多いものなんですけど。
ちょっと私には合わないのかも…。
“健康茶”の類は迂闊に手を出すもんじゃありませんね(汗)。

*1:ということにもう自分の中ではしました(苦笑)。

*2:痛くはないんですが。

*3:もっともこのドーピング云々に関しては、利尿作用が高いので、集中してレースに臨めないため、というのも多少あるようなことが書かれていましたが。