勘太郎くん



録画しつつ、時間になったのでチャンネルを切り替えて『情報ツウ』を見る。
とは言っても、ちょこまかやっていたので、あんまり集中して見られなかったのだけれど。
しかしアレですね、いきなり番組中に
「お誕生日おめでとうございますー♪」
と来るとは思わなかった(笑)。
て言うか、数日前から「月曜日は勘太郎くんの誕生日。」というのが頭にあって、昨日は「明日ね〜。」と思っていたのだけれど、いざ今日になったら今日だ、というのが抜けていたという(苦笑)。*1
あと「福助さんと誕生日近いのねー。」と思っていたのだけれど、まさか半年近く前の“例の発言”の裏付け取りのため(?)に、あの映像が流れるとは思わず(笑)。*2しかもなんだか当の勘太郎くんも「いい加減なこと言いますよねー、酷い。」とか言いながら、自分でも似たようなこと言ってるんだから。
「血だわね。」
と思ったデスよ(笑)。今日見て「益々お祖父さまに似てきたわ…。」と思っていたところだったしね。
つーかあのボウリング大会…(笑)。手元に携帯あったんで、メール更新しようかと思ったくらいインパクトありまくり(汗)。亀蔵丈のアレは私にはゾンビ云々じゃなく、「まるっきり『研辰』のからくり人形じゃん。」としか思えませんでした(苦笑)。あんな体勢でボール投げて、筋おかしくしたりしないのかしら…とか思ったり。
昨日の青学の講演会とか、御園座の『三人連獅子』の様子とかも見られて、短い時間でしたけど結構内容は濃くて良かったですわね。編集しながらちゃんと見直そうっと。


ところで番組の最後の“今日の予定”のコーナーで、染五郎丈が歌舞伎座一日消防長(?)を務める、というのがあったのだけれど。
公演中じゃないのにこういうことやって意味あるのかなぁ、とか思ったり(汗)。でも逆に公演中だと色々面倒か(苦笑)。中では来月のおさらいをやってらっしゃるでしょうから無人では無いでしょうし、十分“火の用心”を心掛ける意味はあるかと。

*1:日付としても10月31日が誕生日、というのも覚えていて、今日がその31日だというのはわかっていたのだけど…どうも以前から何度かここにも書いているように、この変なズレというのが直らないのが困りモノ。幸い、何かの予定をこのズレで飛ばしたことは無いのだけれど、直前になって用意が整わなくて困ったことは数知れず(失笑)。

*2:思わず爆笑してしまったのだけれど、それはいきなり流れた、というのもあるけれど、実は昨夜、部屋に置いてあるディスクにもインデックスラベルにも何も書かれていないDVDの内容が気になって、再生してみたら件の番組が入ったものだったから、というのもあって。