『和樂』来ました



一昨日請求書が届いたので銀行振込で支払いをしたものの、昨日1日待っても受領した旨等の連絡が何も無かったので「どうなるのかなぁ〜。」と思っていたのですが。*1
今日の昼に母親が仕事から帰ってきたら、玄関ドアのノブに掛かっていたという。


白粉が残っていた爪は右手の親指でしたね(苦笑)。床についている左手ははっきりわかりませんがほとんど残っていないように見えますが、右手は結構他の指にも残っているように見受けられたり。
『桃太郎』のおっかさんの表情が妙にエロっぽいとか(笑)、お紺が煙管から煙を吐いたところの写真で顔がよく見えませんー、とか、写真集(『中村福助 (小学館文庫)』)と同じく、何と言うか“キレイキレイ”な写真ばかりでないところがいかにも福助丈らしくていいですねぇ。
『桜姫』のお稽古中のページ好きだなー。って挙げていったらそりゃもう全ページ、になっちゃうんですけど(苦笑)。
でもやっぱり特集トップページの見開きが一番かな…。それがいいのか悪いのかよくわからないけれど、右の皐月の顔と、左の楽屋での顔が全く同じに見えるというのが何とも言えずいいです。好きです、えぇ。


で、ふと気付くともう最終ページに載っている大隈講堂で拝見するまで、丁度あと10日となった訳で。本当にあの公演があの会場の最後となるそうですし、私自身も最初で最後にお伺いするところであり、ああいった写真を拝見しただけで歴史があり尚且つ美しい建物であるということが見て取れるものですので、出来れば写真に撮っておきたいなーとか思ったり。*2
…そういえば“予習”が途中で止まったままなんですよね…。なんでこう時間が無いのだろうか<無駄が多過ぎ、寝過ぎ。


今朝は『生活ほっとモーニング』で『児雷也』の特集があるということで最初から観ていたんですが、かなり長い時間の特集だったので*3途中から眉抜き出したりして<馬鹿者。
つーか先週土曜に観に行った感想文はいつ書くんだ…今日はこれから支度して、国立ですよ。記憶が上書きされちゃうよーだ(汗)。実際、今朝観て思い出したこととかあったり。眉抜いてる暇があったら、感想文のメモ書きでもしとれ、って自分でも思ったです…。嗚呼。

*1:振込の際に申込み番号とか入れなくちゃいけなかったか!?と請求書を引っくり返してみたりしてました(苦笑)。

*2:しかしあの黄色のTシャツ?はちょっと…。あれって某所でお見掛けした“いてまえ虎”のなのかしら(汗)。去年の『ことばゲーム』御出演時の黄色のハイネックを思い出し…と、黄色という色自体が目立つものだから余計に印象に残るんでしょうが、やはりタイガース好きからなんでしょうか、黄色を着られるというのは。

*3:新聞のテレビ欄にもどかっと載っていたので当然なんでしょうが、私としては意外でした。たっぷり40分以上やられてましたわね〜。