『女と影』変更事項アリ



昨日付けでしょうか? 『女と影』サイトトップページにこんな案内が。

『女と影』役名について
本公演の役名ですが、出演者・スタッフによる協議の結果、以下の通りといたします。一部、以前の発表と変更・追加がございますので、ご了承下さい。
 女の影・水の精 中村福助
 月(蝶) 和栗由紀夫
 武士 藤間勘十郎
 女・雲 中村芝のぶ

…で、前の配役がどのようになっていたのか探してみたのですが見付かりませんでした。更新されたとアナウンスされたところは保存していたりしたのですが…。トップに案内の無いまま更新されていたページなど、さらっと見てそのままだったんですねぇ。
ざっと見て気付いたのは、福助丈のお役が最初(というか五世福助丈の上演時、ということですね)は“影の女”だったのが“女の影”になって“水の精”というお役追加、和栗氏も“月”のみだったものが“蝶”追加、芝のぶ丈も“妻”だったものが“女”となって“雲”が追加、というところでしょうか。
で、他のページにも変更があるんじゃないだろか、とチェック入れてみましたら

※暖房設備を使用することになりました。各自、調節の出来る服装でお越し下さい。

とのこと。これは有難いです(笑)。でもこれも底冷え対策とばかりに色々持参されてくる方などいらっしゃるでしょうから、大々的に変更になった旨をアナウンスして戴かないと、ちょっと掲載した意味が無いんじゃないかな、という気がしました。*1
多分他にも色々と更新されているところがあるんでしょうねぇ…。*2

*1:ひいては暖房設備そのものを使用するということ関しても意味が無くなりかねないような。穿ち過ぎですか…。

*2:“特集”のページも恐らく以前とは変わっていると思ったのですけど。追加掲載されたインタビューの項目が増えたのは当然だけれど、確か“制作レポート”の項目は無かった気が。それぞれの写真も無かったのではないかと。下手に(?)トップページにああいった形で更新した旨を書いてあると、他の箇所はチェックしないものですよね、なかなか。がしっと更新一覧のページが作られていれば良いのではないかしら、と老婆心。