正解(?)発表、後、色々と



先日届いた“ほぼ日手帳”のカバーに入れた写真が何か、というお答えをせねばと思いまして。
直接お会いした方にはお見せしましたけど(笑)。Web拍手に恐らく“気になる”という意味でだと思う1票が入っていましたので。*1


で、正解はー。
向かって右が皐月(『御所五郎蔵』@今年1月・新橋演舞場)、左が妾お染*2(『たぬき』@去年12月・歌舞伎座)でした。
さて、当たったでしょうか? 拍手下さった方、その他こっそり予想されていた方々(笑)。


しかしasariさんのエントリーで知ったのですが、本当に見事に歌舞伎座HPの過去公演の情報、消えてますね。『たぬき』のお役、名前度忘れというか自信なくなったので確認してみようと思ったらやっぱり無い、と。*3
色々と事情あってのことと思いますが…ケチ臭ぇというのが率直なところです。暴言ですけどね(微笑)。
恐らくサーバ自体の容量云々などではなく、こういったブログなどからリンクがかけられているということに問題があったんでは、と思っているのですが。参照でアクセスされただけでもトラフィック増えますからね…。確かに既に表から消えているデータなので、アクセスされるのは本意ではないと思うのですけど。
引用やリンクといったものが、このところのブログという新しいネットのツールの増加によって色々問題など引き起こしているのも事実ですからね。
他サイトにupされていた画像だけでなく、個人で持っている物でも迂闊に写真に撮ってupするには問題があるものもありますし。実際、今回のエントリーのお題になっている写真も、モザイクかけてハッキリとはわからなくしてありますが、これって意味あるのかな? という気が私自身していますし…。
あとニュース関係の文章の引用、これは明確に禁止を謳っているところがほとんどですが。…私はこの点は正直“確信犯”です。以前はリンクのみにしていましたが、リンクだけでは後々読み返してみても話が通じないことが多いですから。それこそニュースサイトなどは記事ページの削除早いですし。一通り調べてみましたら、“引用”に関しては、ただ引用して終わり、というのはいけないようなのですが、その引用したものを利用して自分の意見などを述べるという使い方は良い、という見解を見付けたので、“そういうこと”にさせて戴いています。…しかしこれも限度というものがありますでしょうし…。
この件に関しては纏めようが無い、というのが現状なのでしょうか。

*1:連日0行進のWeb拍手…(苦笑)。

*2:NAOさんの御助言により、11/25修正。詳しくはコメント欄を御覧下さい。

*3:結局自分の過去のエントリーから確認取れたんですけど。