公演前ラスト更新?



『女と影』サイト、昨日のエントリー時に実はもう一つ引っ掛かっていた、藤間勘十郎丈のインタビューも本日無事にupされ、いよいよ明日が本番となりましたねぇ。*1


昨日のエントリーですっかり書き忘れてしまったのですが、今回の公演の福助丈のお役が、初演の五世福助丈の務められた“妻”ではなく“女の影”という点でも、解釈に違いが生まれることと思います。勿論、初演の際の様子など分かるべくも無く、違いがあってもわからないというのはありますが、これも興味あるところです。


また、“合わせ鏡のようだ”とも書きましたが、合わせ鏡は飽くまで互いを映し続けるものですので、“欧米から見た日本”という観点と“欧米から見た日本を見た日本人の観点”という二つの異なるものが向かい合ったところから生じるものに対する期待を表現するにはおかしいなぁ、とも思いました。ううう(涙)。


ともあれ、もうゲネプロのことは忘れまして(苦笑)、これから先は仕事に精進したいと思います。
いやまだ風呂入ったりとかもしなくちゃいけないんですけど(笑)。*2

*1:もっと言うと“制作レポート”の“vol.3・稽古”がupされていないのが気になるんですが。本番後に稽古風景upというのはアリなのかなとか…。まだこれからupという可能性もありますが。

*2:でもってWebではどうしても読みにくいインタビュー、それぞれの方のページ全てプリントしてしまいました(苦笑)。明日、道中に読もうかと思っているのですが、仕事これからもしますんで寝るの何時かわからないですしねぇ、やはり移動中は座れたら睡眠時間かしらと(涙)。