こんなもんなんですね、やっぱり。



常々ぼんやりとは思っていたんですけどね。
「果たして今の時代、歌舞伎を観たことがある人はどのくらいいるのかな?」
そうしましたら先日、私が会員登録しているポイントサイトで出ましたよ、こんなお題がズバリと。
いつもの買い物がお得になるポイントサイトcolleee(コリー)
で、ここで取り上げようと思っているうちに締め切られて結果まで出てしまいまして…。
取り敢えず、以下の通りだそうです。

『歌舞伎』に関するアンケート■集計結果
  はい  3,731票
  いいえ 16,952票
ということで、歌舞伎を見に行ったことがある方は全体の約19%という結果になりました。

トリビアの種”で毎回アンケート系のものを扱うと青学かどっかの先生が出てきて
「信頼出来る調査数は2000人…(以下略)」
というコメントをされていますが。
その10倍の20000人*1の回答なので十二分に信用出来るデータということになるんでしょう。もっとも“道行く人”ではなく、飽くまで“ネットをやっている人”というくくりになるので、色々と偏りがある気もしますが…。
ともあれ、はてなアンテナ - 歌舞伎系Blogs::Antennaに入っているブロガーの皆さんが“はい”に投票しても揺らがないパーセンテージ。
ちなみにワタクシ、予想当たりました。そんなもんだろうな、ということで。*2


だから何だというオチが無いんですが(苦笑)。
でも5人に1人、と考えると結構な数かも知れないですね。


‐:‐:‐:‐:‐:‐


と、つらつら書いてみた訳ですが。
やはりこのアンケート結果はかなり偏ったものである、というご意見をぴかちゅうさんよりコメントにて戴きました。
ちょっと専門的な話もありますので、気になる方はコメント欄をご覧下さいませ。
一応昨夜私が書いた文章の中で、非常に大まかではありますが御指摘に共通する内容となっている部分を赤字に変えてみましたが。
突き詰めていっちゃうと、やっぱりネットアンケートってのはあんまり信用出来ない、ってことになるのかしらねぇ…。それこそ全国民の何%がネットやってるんだ、というところから話が始まっちゃいますからね。

《2005.12.4 追記》

*1:てか今初めてこのサイトの登録会員がこんなにいるということを知りましたよ(汗)。登録している人全てが回答している訳ではないだろうから、実数何人なんだか…凄いな。

*2:もしこのサイトに登録したい、という人がいらっしゃいましたら、プロフに明記してあるメアド宛て若しくはweb拍手からでもメアドとお名前明記でメッセージ下さい。ご紹介しますので(笑)。