キーワードバトン



コメントのお返事、またもや滞りまくりなのですが…。
こちらの方がもっと滞ってました(汗)。
キーワードバトン | 好事家の戯言で受け取りました“キーワードバトン”。
なんか世の中は“イメージバトン”の方が隆盛を誇っている(笑)ようですが。はてなのキーワードから覗いてみたら質問内容同じ。振り出しが違うだけで。
ともかく行きますー!

1. 受け取ったキーワード

中島みゆき→わかれうた→失恋→涙→青春→ドキドキ→初対面→学校→初恋 →同級生→幼なじみ→親友→心の友→大切→家族→旅行→出会い→春→桜→ピンク→桃→岡山→奈良→堂本剛堂本光一→F1→光一のオレファン→カーキチ→ 足フェチ→ミニスカート→相葉雅紀→嵐→「one」→「PRESIOCE ONE」(綴りに自信ないけど)→王様コン→絆→「8→1」→大倉忠義→ドラム→よでぃー→より(藤家和依)→Question?→感じてみろ! →8⇒1→最強で最高→コンサート→「大阪ロマネスク」→ダンス→バックダンサー→辰巳君&こっしー(辰巳雄大&越岡裕貴)→TOP SECRET→Lucky Man→No.1→ホスト→甘い言葉→もう君以外愛せない→紫→夕暮れ時→オレンジ→ガーベラ→花占い→恋

と流れてきたのですねー。わからん言葉もかなりありますな(汗)。しかしそれでも連綿と繋がってきたというのが面白いところですね。*1
で、受け取ったバトンはと。
実生活で考えるとこれ以上遠い言葉もありませんが(失笑)。

2. 自分がイメージしたキーワード

実はさくっと出てきました。このエントリーまでにえらいこと時間かかってますが。
振袖
…私にしちゃあ綺麗過ぎですね(汗)。
そしてこの言葉を思うに当たり、多分「コイツは…」と皆さん予想されたんじゃないかと思うんですが、それはきっと残念ながら外れ(笑)。福助丈のお役ではなく、二月の『野崎村』での雀右衛門丈のお染からの連想でした。
まぁ、役柄としてのお染ってのは突き詰めてくと結構アレですけど(笑)。お光の方が全然かわいいですもんねぇー。特にあの二月の芝翫丈のお光の凄まじいかわいさったら無かったですよ…。
でもあの門口でのお光とのやりとりがぱっと頭に浮かびまして。あの雀右衛門丈も凄かったですから。
「何故娘に見えるのだ、…てか娘にしか見えんぞ八十四歳!」<しかも男性
っていう(汗)。
ヒトヅマちゃんでも娘姿だったり(八重@賀の祝とか)、姫だったり(雪姫@金閣寺とか)する歌舞伎の世界ですけど(笑)。でもこういう“歌舞伎らしい嘘”も含めて、恋する娘につきものなのが振袖だなー、と思いまして。*2

3. バトンを渡してくれた友達へ

NAOさん。色々と凄いヒトですよ。私が友達とか言っちゃっていいのか、って思いますよ、ホントに。
同じ土壌で勝負、というのもなんか変な言い方ですが…観劇の姿勢というか視点がね、全然自分は及ばないなー、と常々思ってます。でもそれで逆に開き直れていつも馬鹿視点で気ままに書ける、という訳なんですけど(笑)。まぁこの“視点”というのはNAOさんに限らず、他の歌舞伎系のブロガーの皆さんの足元にすら及ばないってのが基本ですが(苦笑)。
たまに会ってお話したりすると、勉強になることが一杯。本当に。
だもんでこのバトン回ってきた時の
> (チハさん→asariさん→NAO,ときたらやっぱり・・・)
というNAOさんのコメントには恐縮しちゃいました(汗)。

4. バトンをまわす3人

師も走っちゃうようなこの時期、皆さんお忙しそうだな…と思うと、どなたにしようか、と迷うのですが。
 『http://blog.basaracracy.main.jp/』の零さん
 『http://chu.yuji-oda.chu.jp/』のびんちょ♪さん
 『http://d.hatena.ne.jp/cordiary/』のみらのさん
にお願いしたいと思います。
いや、このお三方が暇そうという訳では決してありませんから!
ぱっと思い浮かんだ方々で、尚且つ私の回すキーワードに対してどのようなお答えをして下さるのかがとても興味深く思えましたので。
問3に関しては怖いですけど…(苦笑)。
よろしかったらお願いします。

*1:まぁどーでもいい話、途中の“8⇒1”ってのは、前に出てきている“「8→1」”というのと同じものなんでしょうか。ざっと並んでいるのを見て、一つだけ“⇒”なのが「?」だったんですけど、そーいうことなのかなと…。

*2:前述のお光のように田舎の素朴な娘は振袖は着てない、ってのもありますが、それはそれ。