追加詳報


中村芝翫さん、病気で休演=来年1月の「寿初春大歌舞伎」
歌舞伎座20日、来年1月の「寿初春大歌舞伎」に出演を予定していた中村芝翫(しかん)さん(77)が休演すると発表した。宣伝部によると、中村さんは体調不良のため病院で検査したところ、肝炎と診断されたという。
代役は、昼の部「万才(まんざい)」が中村福助中村扇雀、夜の部「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」が片岡秀太郎。 

時事通信) - 12月20日22時0分更新

16歳の時にチフスにかかって、腸出血を起こした際に輸血をして肝臓に負担がかかったせいか、C型肝炎の気があるというお話をご本人自らが以前、著書(『福家族―神谷町物語』)の中でされていますね。
今回も大事を取って、ということと思います。