この時期の楽しみ



幸い、ギリセーフで終電一本前に乗れました。今夜は不思議なくらい暖かかったのも助かりましたね。*1
それにこの時期、夜遅くなると、昨今一般家庭でも競いあうかの如く飾りつけられたライトアップがかなりの楽しみであり、また有難くもあったりする訳で。
田舎ながら、田んぼや畑の宅地化が進み、新しいオサレな家が随分と増えて、12時前くらいまでなら外のライティングも華やか。
今年は私の部屋に面した空き地に建った家の初めてのクリスマスということで、幼稚園くらいの子供さんがいるようだし*2どうするかしら、と思う間も無くベランダの角にトナカイが(笑)。そして日に日にパワーアップ、今日通ったらツリーと電飾が追加されていました。家の中には出窓にもツリーあったし。
家をくまなく覆うようなところまでは流石に見てないけれど、ベランダによじ登っていくサンタクロースを、ネオンサインのように時間差ライティングで表現する仕掛けが、実際に見た中で今期一番派手なものかな?(笑)
あんまりにも派手なのは興ざめしてしまうけど、ほのかな明るさは幸せの証のようで、心が和みますよねぇ…。近年、虚しさを感じることも多々あったりするのがトホホだったりもするんですが(失笑)。

*1:各地で大雪なんて信じられない。もっとも雪が降る前って逆に暖かいことが多いですけど。

*2:立地的には立派に“隣”なんだけど、ウチの不在時にでも来られたのか、お引っ越しの挨拶を受けていないので、越して来られて約半年、未だに家族構成が不明…。