初ゴールド予約なのにー



今頃アクセスして予約したワタクシ。
このところ疲労感激しく、一日通しで観るのは体力的にキツイというのと、*1他にも色々ありまして、来月は番外的に昼夜別の日にしてみました。昼は平日、夜の部は楽に。
役者さんが違うので“同じ”というのは乱暴過ぎなのですが、『幡随長兵衛』も『石切梶原』も再見だしねぇ…。特に『石切梶原』は観劇歴浅いにも関わらず既に三度目だし。
“歌舞伎らしい”演目揃いなので不満は無いはずなんですが。私的には昼の部、幕見でいいから観たい、というところなんですけれど、*2時間早過ぎるんで楽に早めに行ってみる、というのも出来ないし。『浮塒鴎』が観られれば御の字、ってところかな。


…なんか愚痴ばっかりになってきたんでこのへんで止めときますね…。

*1:実は先日の浅草でも六段目入った途端に寝てしまったのです。気付いたら20分くらい経ってました。なので勘太郎くんのおかるはほとんど観られなかったという。前日3時過ぎまで起きてれば当然ですが…。十二月の楽の『重の井』の時もそうだったのだけれど、コンタクトが乾いて目が痛い…と目を閉じるとそのまま落ちてしまうのね。目薬注したりしても効果ほとんど無し。

*2:えぇ、『一谷嫩軍記』のことですよ。演目的にもきちんと観たいと思っているものなので、二度くらいは行きたいところなんですが。