やれやれ〜



コクーン四谷怪談』、歌舞伎会ゴールド会員権利にて無事予約完了〜。
当初は初日と楽を押さえて…と思ったのだけれど、それでは購入実績4回振り分けは難しいので(判断基準はそこかい<そうです)、初日はパス。ただ、楽はどうしても譲れない、ということで北番・南番2回ずつで購入4回になるようにしました。
あと貧困なので*1北番・南番それぞれ平場1回にして、あとの1回ずつは三等席(笑)。
しかし席出てびっくり。平場席は楽は列こそ後ろの方だけれど下手通路際、もう一つの北番の平場は松列デター!! 下手側ブロックだけど中央寄りなので、もう万々歳です、私としては。
三等席2回も二階の左右の前方(舞台寄り)に振り分けられたので、これ以上の文句は無いなー。*2
無事に取れたので良いのだけれど、敢えて言うなら間違いの無いように、という配慮からなのだろうけれど、あの予約画面振り分けにちょっと戸惑ったなと。三月の北・南、四月の北・南、それぞれ決済を済ませてからでないと他の画面に移行出来ないというのがね。パソで取れたから良かったけれど、携帯だったら絶対テンパってたよ私<そして誤って接続断とかしちゃったことだろう。…という点に関しては、もし私の認識間違いでありましたら御指摘お願い致します。明日からの特別会員予約などでこれが間違いだったら大変なことになるであろうと思うので。


ともかく“歌舞伎会ゴールド会員権様々”といったところですね、本当に。
“様々”ったって、一応自分の実績の結果な訳ですが。
さ、部屋の片付けしようっと<その前に手帳に予定を書き込んでおこう。


あ、そう言えば。今更すごく恥ずかしい話なんですが、今聞かないとこのままずるずる行きそうなのでこの際。
私、鶴屋南北そのままに(?)それぞれを“なんばん”、“ほくばん”と呼ぶのだと思い込んでいたのですが。正式には“みなみばん”、“きたばん”なのでしょうか? 前回この呼び方使った『盟三五大切』上演時には歌舞伎…一応体験済みではいたけれど、まだまだ“遠い世界”だったものですから無知で。
こちらも御指摘・御教授願います。

*1:なんで二言目にはこれを言うようなヤツが歌舞伎を観るのか…という突っ込み受け付けます。自分でも本当にそう思うので。

*2:二階の正面からというのもアリなんだろうけれど、一応初めて観たコクーン歌舞伎『夏祭』の時に二階上手側というのは体験済みで、かなり美味しいことがあったから、というのもあるのだけれど、あの席は決して見辛いとは思わないので。何せ今回は舞台寄りですしね。