何?



1時間半ほど前に地震があったようですが。電車に乗っていたので気付かず。
しかしその電車(JR)、他の並行して走っている私鉄はほとんど影響無く運行しているというのに
「運転再開には2〜3時間かかる見込みです。」
というトンデモ状態を告げるアナウンスが流れ。
それでも不幸中の幸いで、駅に停まったところだったので、振替輸送されることにしました。*1
只今、振替2路線目。これの終点から更にもう一度、地元に繋がる路線に乗り換えです。さっきJR一駅分乗った私鉄は素敵に混んでいましたが、*2今乗っているのは普通の混み。てかいつものJRより空いてる。今、駅着いたら座れたよ!
しかし過去、運休状態で振り替え選んだら途中でしっかり再開していた、という事態を嫌というほど体験しているので…。
振り替えきかない人は本当に沢山いると思うけど、これだけ大回りして帰るのだから、地元に着くまで復旧していて欲しくないなぁ、なんて思う私は身勝手過ぎです、すみません。しかも明日、出勤する訳でも無いですし…。*3

*1:駅の間で止まってしまった電車もあるとか無いとか。

*2:と、普段使っていないもんが言っちゃイカンよね。混み状態にしているのは振り替えている私らだ。

*3:キリの良いところで仕事切り上げて帰ってきたんで、家で引き続き作業、はあるんですが。しかしもう少し退勤が早かったら? 遅かったら? とか考えると…キリが無いですな(苦笑)。