ウイルスセキュリティエラー解消



オンラインでデータの入力作業というのを昨日からやっているのですが。
オンライン・オフラインを問わず画像を扱う作業を長時間行っていると、パフォーマンスが異常に低下してどうしようもなく重くなってしまい、再起動かけないとダメ、という事態によく陥るのです。
で、今回もまんまとそうなり。仕方なく再起動をかけていたのですが。
ふと「もしかしてまた必要無い常駐ファイルがウラでぞろぞろ立ち上がってんじゃないだろか。」と思い。
スタートから“ファイル名を指定して実行”クリックで、msconfigを打ち込み*1システム構成ユーティリティを立ち上げ、スタートアップタブを選択。
…ものっそ要らんもんが立ち上がる設定になってましたよ…。iTunesはまぁいいとしても、QuickTimeなんてほとんど使わないんだから常駐なんて要らんつの。iTunesをバージョンupすると必ずセットでインストールされて設定が変わってしまうので本当に迷惑。
その他にも色々と“こんなん要らんわ”なものが入っていたので、チェック外して再起動。*2
するとあらら。先日来悩んでいたウイルスセキュリティのエラーが出なくなったではありませんか。スタートアップ設定切った何かとバッティングしていたようです…。


という訳で、このエントリーのカテゴリに“覚え書き”追加。
何かソフトにエラーが出るようになったら、スタートアップの見直しをしてみよ、と。
そうそうあっちゃ困ることですし、もしまた同様の事態が起きたとしても、このエントリー自体忘れている気がしないでもないですが(苦笑)。


あと本当はカテゴリ“業務連絡”な事態もちょっとあったりするんですが。*3作業の不明点の回答待ちの間にサービス登録して基本的な設定は整えたのですが、細かいことや実際に“業務連絡”としてエントリーに至るような形にもっていくまでにはまだ少し時間がかかるかと思います。
既にある意味“該当者”に当たっている方には申し訳ないですが、形になるまで今しばらくお待ち下さい。*4
あ、あとそうそう、先日からBlogPetの背景をちょっと変えてみたんですよね。でも丁度その時FTPで背景データのupは出来たのに、サーバの調子が悪くて落ちていたようで表示が全くされなくて、表示されたら掲載しようと思っていてそのままになってました…(汗)。戴いたサイトは“通常バージョン”の桜と同じ『モコ・ア・モコ うさぎらぶらぶふぁいやー!!!!』でございます。ありがたや。

*1:てか正確には過去に何度かやっているのでプルダウンから選択。

*2:iTunesのチェックも外しましたわよ。常駐は不要なので。

*3:一部の方にはもしかしたら自動で通知メールが行っていて、既にお察しかも知れません。

*4:“形になるまで”は表立ったことは無いようなので、該当される方にはご迷惑はかからないと思うのですが…。