持ち物バトン



これまた去年の12月にid:bt-ichigo:20051222:p2から回ってきたもの。
熟成しました♪<大嘘。
回答いってみよ〜<軽。

財布はどんなものを使ってますか?

ゴルチエの黒地に青の龍がプリントされてるの。二つ折りで小銭入れのみファスナー付きバージョン。何年前に買ったのか忘れたくらい古い。もうあちこち黒地がはげまくりなので、時間がある時に靴墨塗ったりしてるんだけどね。
あんまり古い財布って金運悪くなるという話を聞いたんだけど、壊れたりしてないし気に入ってるので変える気がしない。*1

携帯電話はどんなのを使ってますか?

auのWIN。機種はW21S。歌舞伎モバイルの着ボイスの配布が終了してしまったのと、特に今のところ不便を感じてないのと、そんな余裕無い、ってんで機種変する予定などは全くナシ。でも権利関係アリで移動出来ない画像をバリバリ落としていて溜まりまくりなので容量が…という危機感が最近出てきた。移せないから結局その落とした画像は事実上機種変したら捨て、になる訳だが。

使ってる携帯ストラップは?

ストラップ通すところがメッチャ狭いので、2つしか付けてない。でもそれに色々繋げてます。
基本は、YOSHIKIの国際フォーラムLIVEの時のグッズ*2にYANKEESのキーホルダー*3と市販のクリップ式ホルダーを繋げたもの。*4あとCHARISMAの99年の“150 LIVES”のストラップに、友達から貰った鏡獅子後シテキューピー、『野田版・鼠小僧』の映画公開時のグッズの鼠と小判付き根付、一昨年の納涼の時に買ったミニテディベアのマスコット(ストラップだったものをマスコットのみ付けてる)、確か4年前の團菊祭の時に作った名前と“商売繁盛”と書いてある木札の根付、あと色々御迷惑をかけて足掛け2ヶ月かかってようやく先日完成した裏梅の根付。
多謝。
多謝。 posted from フォト蔵
完成した当日(1月18日の観劇日)に撮影したのだけれど、感想文と一緒にupしようと思いながらずるずるしてしまったので、丁度いい機会だし、今ここで写真上げよう(汗)。
…下手すると本体より重いくらいなので(YOSHIKIのストラップのホルダーがとにかく丈夫な分重い。あと『鼠小僧』の根付の鼠が小さいのにずっしりと重い)変な置き方すると落ちるのが危険<ストラップ本来の目的を激しく逸脱しているよ。

手帳って持ってますか?

過去にエントリーした通りほぼ日手帳”を持ってます。
が、やはり見事に空白ページが続いておりますよ…。

バッグはどんなのを使ってますか?

観劇用及び普段遣いには横型トートバック。筋書が入って尚且つ座席の下に入れられる、*5ということで横型がベスト。同じ形で違った柄が色々出ているので、そろそろ買い換えたいと思ってるんですけど、これがまたいい柄が無くて買いに行っては躊躇して止める、ということを繰り返してます。
仕事用にはエセ革丸出しのやはり横型バッグ。丈夫な手も付いてますが、移動中は肩から斜め掛けにするのがほとんど。*6A4書類を常に持ち歩くので、観劇用のものだとサイズが足らないもんですから、一応使い分けてます。
あと近所に買い物に行く時なんかはテキトーな手提げとか(笑)。

バッグの主な中身は?

●メインのバッグ●
携帯(ポケットに入れておくことも多いが)
タバコ(予備と封切ってあるのと2つ。普通に売ってないから予備は必携)
ライター(Zippo
化粧ポーチ(ほとんど化粧しないクセにバカでかい)
福助丈サイン&家紋プリント付き巾着袋(笑)(細かいもんが色々と入ってる)*7
手帳
文庫本
ペットボトルのお茶(安売りを買い溜めして持ち出している(笑))

双眼鏡(笑)*8
時にDS
仕事時には筆記用具一式も
●ヒップバッグ●*9
財布
紙おしろい
色付きリップ
口紅
ティッシュ
*10
目薬

持ち歩いてないとダメ!!というものを3つあげましょう。

財布
携帯

これだけあれば取り敢えずちょっとした用足しには出られるからね。携帯とハンカチ、どちらを優先するか悩みましたが…。

これをまわす5人は?

うーん、これもまた今更、だしなぁ…。
先日upした“呪いバトン”を拾ったツワモノhサマ、お暇だったら拾ってちょー、くらいなもんでしょうか。*11


嗚呼また駄文長文。

*1:数年前に某YOSHINUMA氏に「俺とおんなじ!」と言われたので、その時点で即行取り替えた方が良かったのではないかという気がしているのだが。あの人と同じなら金の貯まりようがないっス。多分もうあちらはこの財布使ってないと思うけど<きっと落として失くしたりしているに違いない、と決め付けてみる。

*2:凄い丈夫なホルダーが付いているので重宝している。

*3:寝る時に枕元に置くのに、ベッドの枠に括りつけたネックストラップの金具にジョイントさせる用(笑)。落下防止です。

*4:買い物などに出掛けた時にバッグの端に止める用。

*5:但し歌舞伎座三階席のみですが、入るのは。去年コクーンの椅子席や歌舞伎座一階席で入れようと思ったらみっちみちでした。要するに三階席って座面が薄い=クッションが薄い、ってことなのねぇ、とまじまじ実感。

*6:そして満員電車で人波に持っていかれて腰ゆわす。

*7:しかしこの巾着袋、製造中止になっちゃったんですかねぇ? 一昨年の海老蔵襲名時に買ったんですが、1つしか無かったんで売店の人に聞いたら「今これしか無いですねー」と言われ。それ以来入ってるの見た事ないんですけど。他の役者さんの売ってますけど、増えてるという感じはしないので(むしろ販売スペースは徐々に狭くなっている気が)在庫はけ次第終わりなのかなぁと思ってるんですが。

*8:仕事の時でも歌舞伎座演ってれば一応持って行っているってのがイタイ。

*9:“ヒップバッグ”なんて言ってますが、実質“オバちゃんの肩掛けポシェット”と全く同じです、えぇ。モノはゴルチエですが。

*10:国立で買った、裏に錦絵が描かれているスチール製のもの。一昨年『加賀美山』観に行った時に弁天の錦絵が入ったのがあって、終演後に買おうと思っていたら…ハイ、売店閉まってましたー(苦笑)。そして去年の10月にようやく買えるー、と思ったら、絵柄が変わっていたのでちょっとがっかり。一昨年と去年10月までの間は、歌舞伎座で売っていた『鏡獅子』の描かれているものを使っていたのだけれど…あの絵の酷さには参った…左手で描いたみたいなの、なんであんなもん売ってたのか。これも最近見掛けなくなった気がするんですけどね。評判悪かったのか、やっぱ。

*11:upしてから30分と経たずにツワモノ出現でびっくりでしたよ、“呪いバトン”…。