大ヒット検索ワード



以前より折に触れてちょこちょこと書いておりますが、一応これでもはてなダイアリーの有料ユーザーでして、ダイアリー有料に切り替える前よりカウンターのみの有料利用をしておりまして。
…とにかくここで開設して以来、ずっとカウンターのログは見られた訳です。


どんなところから来られるのか、それは結構私としては気になるところ。なのでしょっちゅうカウンターログは覗いています。
一番多いのはやはりはてなアンテナ - 歌舞伎系Blogs::Antenna
その次がお気に入りやRSSリーダーに登録して下さっているのか、前ページのデータが無いもの。*1
そして以下、様々な検索エンジンから様々なワードでここに辿り着かれたというパターン。
livedoorの検索は、検索結果をクリックすると対象ページへのリンクページが出るという形式なので、検索ワードが何かわからないのがちょっとつまらなかったりするんですけど(笑)。
YahooやGoogleですと、どんなワードで来られたのか大体わかるので*2逆に同じワードでどんな結果が表示されているのか見に行くこともよくあります。*3


で…昨日のカウンターログを見てまして。
メチャクチャ私にヒットした文字列発見。
菊五郎 + イナバ(爆)
…これって要するに一昨日のことを検索したかったんだろうなぁと…(苦笑)。
しかしGoogleでの検索結果だったんですが、アクセスしてみたらウチ載ってないじゃん。恐らく直前に一昨日の記事の修正を行ったせいじゃないかと思うんですが。
でも意外だったのは、この組み合わせで全く異なる内容のページが10件以上ヒットしていたということ。
でも“菊五郎”はオヤヂ様のことに間違い無いんですが…。“イナバ”はほとんど“イナバ物置”でした(笑)。一つの記事の中に両方が入っている、ということはまず無く、たまたま同じページに全く違う内容で書かれていたものを拾ってしまった、という形なんですけどね。
まぁでもホントにカウンターログ、見てると面白いですね。


ちなみに過去最高のヒットを出したのは、去年の11月6日。同じワードでこの1日だけでトータル400近いご来場がありました。
そのワードとは“レミは生きている”。この日の夕方のテレビ番組に平野レミさんが出ていた、ということをたまたま母親から聞いていたのですけど*4その番組の中でどうもこの本が取り上げられたようですね。私のエントリーはこちらだったんで、まぁ…詐欺では無かったかなぁと…(汗)。
しかしいくらなんでもこんなに集中するかね、と思い、検索結果ページを見てみたところ、なんと結果として表示されたのは私のエントリーの他に確か1つきり。こりゃ集中するのも仕方ありません。


結構検索で来られても、過去のエントリーがトップにあった時のデータが表示されて、とっくに過去ログに流れているのにトップにご来場、というパターンが多いんですよねぇ。そしてその結果に合わないトップだけ見られて帰られる、という…これって結構寂しいです(苦笑)。
「中身検索してくれればちゃんとご希望の結果が見られたのに…。」
と。
でもこれって、トップ見て、ヒットした内容見るまでもない書き手だ、という判断を下されたということだと思ってもいますけど(失笑)。
逆にエントリーのカテゴリ“歌舞伎”で抽出して、物凄い過去までご覧になられる方もいらしたりして、それはそれで
「そ、そんなに見られてもくだらないものだけしか出ませんよ〜!」
と焦ることもあるんですけど(笑)。


そういえば、今までで一番私のツボにハマった検索ワード
福助 + 萌え
でした(爆失笑)。
逆検索で同じ結果を覗いてみましたが、前述のようにたまたま同じページに両方の単語が載ってしまっていた、というところばかりで、恐らく検索された方のご希望に適ったページはウチのみだったのではないかと思います(笑)。


いずれにしましても、来て下さった方が不愉快になるような事が無ければ良いな、と思いながら、結局のところは好き勝手にやらして戴いている毎日ですが。
何がヒットして来られるかなんてことまで考えてエントリーなんて、出来っこないですからね。
飽くまで個人のブログですもん、SEO対策なんて考える訳が無いよと(笑)。*5

*1:大変有難いことです。

*2:たまにエンコードが違って検索ワードが化けてしまっていてわからない、ということがあるんですが。こういう場合、取り敢えず検索結果表示のページに飛んでエンコード変更してみてもダメなんですよね。あと稀にはてなキーワードリンクからというのはわかるものの、やはり肝心のキーワードの文字列が化けている場合もあり。

*3:で、ほとんど知っている方々のブログページばかり、ということも多々あり(笑)。

*4:『グレートマザー物語』だったのかな? 私はこの日、“福助丈 in 那須”より夜になって帰宅したものですから観ていないのですよ。

*5:このところ仕事でSEO対策関係の作業を延々していて、なんかこれってどうなんだろう…と思うことしばし、なのでついこんな言葉が。