いきなり張り切りました。



てかとめどもなく仕事が来て、気付いたらこんな時間、という。
しかし流石に21:30を過ぎたらガクッと効率が落ちましたね(汗)。簡単なリンクの貼り替えと追加作業だったんですが、判断力が鈍って、同じ内容の修正を9ページに渡ってチェックしているうちに、段々どのページが終わってたんだかわからなくなってきたという。順番にファイル開いてやっていたんですけどねぇ。マシンが重くなってきて、反応するまでにちょっとした間が出来てきたことも大きな要因かと思いますが。
あと参ったのは朝一、出社したら席がまた変わっていて…。アカウントから何から、環境を一から作り直しというのが。先々週の続きの仕事もあって、メールとか前に使っていたマシンに残っていたのだけれど、既にそのマシンでは他の人が作業をしていたので移すこととか出来なくて。作業に使うファイルは家でも引き続きやっていたので、最新版を手元に持っていて問題はありませんでしたが、メールを確認したいことがあったんですけど。
来週また変わってたりしたら死ぬぞ(笑えない)。*1


で、前述のリンク貼り替え作業に一ヶ所不明点があって、クライアントの回答待ちになっていてそれ以外は終わった、という時点で携帯に家から電話があったことに気付き。
会社、ビルの8階なんだけど全館禁煙なので喫煙はベランダで、ということになってまして。社内では延々仕事してるので喫煙はしないワタクシなので、先々週のシネマ歌舞伎の問い合わせの電話をするために初めてベランダに出たのですが。でもその時には真昼間だったので気付かなかったのが、この電話の返事取り敢えずしておくべきか、と出てみて、これはまぁ素敵、という。*2


もう帰りますよ〜・22:00
もう帰りますよ〜・22:00 posted from フォト蔵


会社のベランダから見える風景にしては勿体無さすぎ。“日本人の心・東京タワー”*3がこんなに綺麗に(笑)。*4思わず写真撮る田舎モノ…(苦笑)。肉眼ではエレベーターが上下しているところまでハッキリ見えました。
で、写真のタイトルにもある通り「もう帰れると思うから。」*5と告げて、室内に戻って、クライアントからの不明点に関する回答がまだ来ていないということもありましたので、そこで作業終了、と。
しかしなー、こんな綺麗な景色が観られるということが分かったからには、これから夜まで残って仕事する時には*6喫煙タイム、ムリクリ作りそうですね(笑)<一抹の虚しさも禁じ得ませんが(失笑)。

《2006.3.9 記》

*1:だもんでメールは家でも受信してますが、当分サーバに残しっぱなしにすることにしましたよ。サーバに負担掛かるので申し訳ないとは思うけれど。

*2:今までも20:00までとか残っていたことありますが、ブラインドが下りているので外の様子は全く分からなかったのですよ。

*3:富士山に次ぐものだと思うんですがねぇ。

*4:携帯カメラのデジタルズーム使用なのでボケボケですが。

*5:てかそろそろ出られないと地元までの終電がヤバイ時間…。

*6:まぁまず何も予定が無ければ普通に20:00近くまで仕事ですけど。