確定申告佳境ナリ



昨夜エントリーした通り、細かい諸経費の計算を済ませて、一覧表を作成・印刷。ものの30分で終わりという気楽なものだったんですが。*1
先ほど改めて印刷したものと、領収書を直接電卓で計算したものとを照らし合わせてみたらば…入力・計算式間違え続出(死)。修正して印刷し直し。
そして何故か税務署から送られてくる一式に無い“収支内訳書”*2をPDFプリントに手書きではなく、今回はオンラインで作成してみようと思い。*3
昨夜ちょっと調べた国税庁の該当ページのショートカットを使ってアクセス。必要事項を打ち込んで…減価償却費、去年の残高は自動計算じゃなく手入力しないといけないのね…
何故去年の申告書の控えが無いのだ自分(死)。
一式揃えて保管してあるはずなのに、一昨年とその前の分しか無い。他の心当たりも探してみたけれど無い。唖然。
しかしまぁこれは後に計算して出すことが可能なハズなので(汗)、他の項目がちゃんと入っているかどうか確認を兼ねて印刷してみようと思ったら。
印刷クリックしても延々待ち状態。
10分ほど放置してみましたが全くダメなので、データ保存だけして終わりにしました…。
今日を含めて提出期限まであと実質4日。やはり駆け込みの方が多いんでしょうね。しかも今日は週末だから、今度の土日は申告から開放されてゆっくり過ごしたい、と思う人も多いのではないかと<自分がそう。あと今日提出しに行って記載ミスなどがあって差し戻されても、この土日に修正すれば、というのもあるかと。


主役の申告書の書き込みがまだなので、今日中に行くにはギリギリといったところではあったんですが(汗)。
至急の仕事が入ってきてそちら優先しなくてはならなくなり、収支内訳書の件もあるし、提出は月曜までお預けにせざるを得ないということに。
…毎年こんな調子なんだけどね…。どうしても早めに用意しておくとかいうことが出来ない私って何なんでしょうか。*4

*1:Excelにて作成。去年分を改変して日付と数値を変えていけばいいので楽々。

*2:万人に必要なものでないので入ってないんでしょうが。

*3:でも申告書はせっかく税務署から送られてきているので勿体無いし、領収書の類がどかっとあるので提出はオンラインでなく地元の期間限定出張所に出しに行く。

*4:だらだらしているうちに、というのも多分にありますが、“早く用意するのがイヤ”という気持ちが凄く強いんですよね。確定申告に限らず、何でもそう。何なんだろう、これって。