衝動買い。



改めて書くまでも無く、しょっちゅうやってますが。


ごっついindependent・hideバージョンの時計をずっとしていたのですが、去年の6月、忘れもしない『桜姫』の何度目かの観劇の帰りに地元の駅に着いて自転車置き場までの道を歩いていましたら、いきなり時計が路上にふっ飛びまして。
ベルトと本体を繋いでいるばね仕掛けのピンが折れて、軽く腕を振って歩いていた勢いが時計自体の重みで増幅され、単に“落ちた”のでなく、ふっ飛んだという。
何せ丈夫に出来ているものでしたので、ガラスが割れたりとかは無かったのですが…かなりの傷が入ってしまいました。本体にも擦り傷。
ピンを交換して傷を気にしなければ問題なく使えるものの、時計屋でピンのみ交換してもらうのも技術料やら何やら取られそうだし(せこ過ぎ)、自力でパーツが手に入らないかとあちこち見てみたのですがどうしても合ったサイズが見付からず。*1
そこでネット懸賞で当たったものの延々放置していたペアのダイバーズウォッチを引っ張り出してきたのですが。男性物の方、全く動かず。しかし女性物の方は問題なく動いたのでしばらく使っていたのですけど。実はこの時計ソーラーパワーで動くというシロモノで、外出する時には使いますが、そもそも外出する機会がそうある訳ではないので、バッグにしまいっぱなしにしていては電池切れになってしまうであろうと自分なりに決めたところに置いていたのですが…いつの間にか紛失(死)。
更にindependentではいかつ過ぎてちょっと、という事態が発生したので並行して久々に使い始めた“ドレスウォッチもどき”*2も、電池交換して3ヶ月ほどで動かなくなり。
そして去年末、数年ぶりに「クリスマスだからー。」と出してきて電池交換して使い始めた10年ほど前のゴルチエのクリスマス限定の腕時計、これも1ヶ月ほどで電池切れ(呆)。
実を言うと他にも何点か時計持っているんですけど、なんかここまでトラブル続くと電池交換して使うという気が失せて、*3どうにか携帯の時計だけで過ごしてきたんですが。
でも駅まで自転車で、という時に、あと何分か、なんてわざわざ携帯出して時間見るというのは出来ないし、観劇中にも時間確認出来ないし。*4事務所で仕事中にも、パソの画面に時計出てるし携帯も横に置いてあるのだけれど、時計が無いと落ち着かなくて。*5
それでもう最近結構イライラしてたりしました(失笑)。


で、このところは
「今度時計買うならちゃんとしたブランドのものを。」*6
と思って色々物色していたりしてたんですけど。
「月1万の支払いで36回払いにしてみたところで、手数料だの何だのがたんまり付くから大したものは買えないのよね。」
と思ったらげんなりしてしまいまして(失笑)。*7


そんなこんなで昨日。
観劇している最中に、何故か突然
「ブレスレットが欲しい。」
という気がむくむくと。
そこで早速、帰りに有楽町阪急に寄ってみました。
すると丁度入口横でアクセサリーのイベントをやっていて。
中に入って色々見ていましたら、
「これはー。」
というものに出会いました。
まさに“ブレスレットに時計が付いている”といったもの。
バリエーションが物凄くあったので、かなり長いことかけて色々見比べて、ようやく一品を決定、購入。
mission』というブランド。…結局ファッションブランドじゃん(苦笑)。
こうなると時計は二の次、といった感があるんですが(汗)。
HPでは時計に限らず、どちらかというと淡い色の石を使った可愛らしい感じのものを紹介しているみたいですけど。私がそんなもん買う訳がありません。石が入っているものでいいなと思ったのもあったのですが、それは黒い石だったし(苦笑)。ほとんどシルバーのブレスレット、という感じ。小ぶりの薔薇が付いているというところは、ゴスっぽいというか、ヴィジュアル系?という印象だったりするんですけど。
冠婚葬祭の“葬”と“祭”にはちょっと、ですけど、時計をして出掛けるというシーンに於いての普段使いとしては、どんな服装でも結構違和感無く使えるのではないかという気がしています。
金額は…時計としての値段なのか、アクセサリーとしての値段なのか、疑問に思うところもあったりしますけど(苦笑)。でも時計の保証期間が半年というのを考えると、やっぱりこれはアクセサリーとしての値段になるのかな。
うっかりジョイント部のチェーンを切って落として失くしたりしないように気をつけます。*8
こんな感じですが何か?
こんな感じですが何か? posted from フォト蔵

*1:100均屋でベルト買ったりもしたんですが、1mmサイズが合いませんでした…。

*2:ALFEE・高見沢氏ソロ活動時のグッズの腕時計。

*3:残りの何点かも怪しいし。恐らく余りに放置し過ぎたので時計自体がダメになっちゃったんだと思う。勿体無いやら可哀想やら…。

*4:観劇中に確認する必要って無いんですけどね…。なんか気になるのよね。時計無くなって確認出来なくなってから殊更気になるようになったという。

*5:仕事中は邪魔なので外してそばに置いておくものなんですが。

*6:シャネルだの何だのというファッションブランドではなく、時計としてきちんとしたブランドを、という意味。

*7:そもそも“月1万”とか“36回払い”とか言ってる時点で、ちゃんとしたものを持つ資格は無いと思いますが。それに36回払いって、考えただけでうんざりしますしね…3年後のことなんてな…。

*8:母親に呪いの如く「絶対アンタ落とす。」と何度も言われて、購入の喜びがかき消されましたので…。