国生くんはダイエッター



なのだそうです。来月の『沓手鳥孤城落月』に向けて。
今は宗生くんくらいまでになったとか。*1


という話を含めて本日はたっぷり1時間超、福助丈のお話拝聴。
銀座東武ホテルでの茶話会にお邪魔してまいりました。


残念ながら今日は時間が無いので(…これから仕事ですよ…)詳しいことは後ほど、と思っておりますが。*2
取り敢えず五月、吉右衛門丈の宙乗りが舞台と並行になること(爆笑)と、企画されているというお話が実現されると嬉しいな、ということで。*3


風水福助ストラップ
風水福助ストラップ posted from フォト蔵


ちなみにこれが今日のお土産。
戴いた時には正直
「は?」
と思ったのですが(汗)。*4
帰宅して開封してしみじみ見ていたら付けたくなってきましたよ(笑)。
緑は健康運なのだそうです。*5
しかしなー、これがっつりこれだけでストラップとして成り立っているので、今付いているのに足す、とかいうことが出来ないんですよ(しかもかなりデカイ)。そして私の携帯にはストラップが直で二つまでしか付けられないと。
友達に貰った“鏡獅子後シテキューピー”が、白の髪のためかなり汚れが目立ってきてしまっているので、ちょっと整理して付けてみましょうかね。


あ、そうそう、今日一番嬉しかったことを最後に。
司会進行をされていた芝喜松さんと一緒に写真を撮らせて戴いたこと。これに尽きます、えぇ。
お忙しいところ、ありがとうございました。*6


‐:‐:‐:‐:‐:‐


一緒に付いている足袋のマスコットが変な角度になっていてよくわからなかったのが気に入らなかったのと、*7整理して本当に携帯に付けたもんで、デジカメで撮影し直した写真を貼り直しました。
編集ソフトでリサイズしたのは問題なかったんですが、いつもの通り貼り付け時にサイズ指定で縮小かけたら妙に画像が荒くなってしまいましたわ(汗)。元の画質が良過ぎってことかしら。

《2006.3.20 追記》

*1:これってかなり細くなったと思うんですが…。でもまだまだといった感じの口調でしたね。ということは宗生くんが太ったということ?(汗)

*2:また一応覚えている限りのことは書き出してみたのですけど。やっぱりどう考えてもボリューム少な過ぎ(涙)。

*3:前者は完全に無理な話で勿論洒落ですけど(でも本気で推し進められてたらどうしよう(笑))、後者は本当に実現して欲しいです…。

*4:ガシャポンなのかコンビニで売られているのかよくわかりませんが、足袋屋さんの福助とコラボのもののようです。

*5:他、青・仕事運、黄・金運、赤・勝負運、紫・家庭運、橙・旅行運とシークレットがあるとのこと。家庭運と旅行運だったらどうかわかりませんが、他の四つだったらやっぱり付けたくなっただろうなと。

*6:帰宅時にコンビニに寄って写真プリントしてきたのですが、史上最強に嬉しそうなアテクシが写っておりましたです(笑)。まぁあの“一番”とここで言い切ってしまうのもなんだかナニなんですけど。でも素顔の芝喜松さん、素敵だったんですものー。

*7:緑という色のお陰で、どう撮ってもサヤエンドウだかなんだか、とにかく野菜っぽく見えちゃうんですが(笑)。