五月演舞場予約



結局、昨夜は徹夜しまして今までずっと起きていたのでフラフラなんです(失笑)。頭全然働いてません。
しかし演舞場の予約はしっかりするのでありました。*1
10時ちょっと前にログインしておいて、時報と共にリロード。しかし今日は重かったようで、予約画面が出ない(汗)。
何度もリロードして*2ようやく画面出て、
「さて…まずは楽の夜、一等取りに挑戦ー!」
と。
最初に出た席は2列の通路際で「いいじゃない!」ということで、取り敢えずこれをキープして(苦笑)、更にどんな席が出るかな、とチェック。
他の日の夜の部とか、昼の部とかの様子を見つつ、優先予約期間内限度の4枚までぽちぽち押さえてはチェックを繰り返しておりましたところ。
「うわぃ、かぶりつきデター!!」
しかもほぼ中央(少し上手寄り)。列は後ろの方であっても、まず花道近くは一般では取れないと思ってましたので、もうこれは取るしかないだろ! と。
しかしあと昼と夜の部をもう1回分、と思っていたのですけど、これがなかなか決められなくて。うらうらしていてタイムオーバーとかになっちゃうと洒落にならないので、まずこの楽の分だけ決済を済ませて。
再度ゆっくり昼と夜を物色。こちらはもう三階Bです(笑)。
しかし
「…演舞場の席ランクの割り振り方の認識に誤りがあったのか私…。」
という状態。*3
まぁ上手の端っこばっかり出るというのは仕方ないな、と思ったんですけどね。
よく見てみたら、2列とか3列が三階Bで出てるじゃないですか。
そこで思ったんですが。
もしかして今回、『石川五右衛門』の宙乗りのお陰で、下手側に近い方が三階A、上手側は三階Bなんですか?と。*4
それで試しに三階Aも出してみたところ、やはり2列・3列が出ました。席番は30番台だったんで、そう変わらないと言えばそれまでですが。*5
で、結局と言うか昼・夜の三階Bを1枚ずつ押さえて、ひとまず本日の予約は終了。
幸い、いずれも端もいいところですが一応センター列と言える並びが取れましたが。私が取った日以外の夜の部、チェックしてるそばからどんどん右列しか出なくなってました…。*6歌舞伎座ならともかく、演舞場の袖席は見辛過ぎますからね、これもまたラッキー、ということで。


はぁ…もう眠さと言うか、頭の働かなさピーク超えました。
送った作業、通ったという連絡も入ったので、これから休みます…。


‐:‐:‐:‐:‐:‐


ふと気付きました。演舞場の三階、A,Bの線引き。
舞台に対して並行に並んでいるブロックがA、端の角度が付いているところと袖席がB、でしょうか。
だからと言って最後列まで並行に並んでいるブロック全てがAなのか、というのも疑問ですけど。でも5列までしか無いからやはりそうなのか…。
席種の線引きが明確に表示されている資料とか、どこかに無いんでしょうかね。色々な公演が行われますから、歌舞伎座みたいに随時こうです!というのは無いというのが基本かな。
しかし今日の時点で五月公演、既にほとんど三階席売り切れというのは凄いですね。

《2006.3.21 追記》

*1:送ったデータの良否の連絡も待たなくてはならくて、どのみち起きてないといけなかったんで、むしろ予約があって助かったとも言う。

*2:というようなことはサーバに負荷が掛かって余計に悪い事態になったりしますので、良い子はやってはいけませんよー(笑)。私はモラルもへったくれもなくバリバリリロードしまくりますが。

*3:コクーンの席の割り振り、完全に勘違いしていた自分、というのに比較的最近気付いたもんですから(失笑)。

*4:だからさー、宙乗りは舞台と並行に…<しつこい。

*5:とにかくボケ倒しているので、オペレーターさんに色々聞きたいし、電話で取れたら、という衝動に駆られたんですが。てかweb開きながら電話もかけていたんですけど回線切られてて繋がらなかったんですわ…。

*6:土日限定の話ですよ。