今日のなのすけ(笑)



外出することはなかったんですが、ゲームしながら聴いてみたり、メニューなど色々いじってカスタマイズしてみました。
で、気付いたこと。
パソ上の認識名ではなく、nano自体の情報なんですね、名前(爆)。
メニューで“情報”を出すと、一番上にしっかり“なのすけ”と名前が(苦笑)。


あとここらへんは私が単に使いこなせてないだけなんだろうな、という感じですが。

  • シャッフル再生時に入れたくないので曲のチェックをオフにすると、アルバム単位で再生をかけても連続再生出来ない。
  • アルバム単位で再生させても、ライブアルバムなど、曲間が無いはずのものも再生時にブランクが出来る。

何せiTunesも使いこなせてませんし、iTunesでの設定=iPodの設定ということになるかと思うんですが。
一番目に関しては、プレイリストを作ってそれを選択して再生すれば良いのかな、とか。
あと、二番目に関しては予想がついていたことなんですが。私が使っているCDプレイヤー、実はmp3を焼いたROMも読めるというシロモノで、そうやって作ったROMを再生すると同じ事態が発生していたものですから。曲を変換するとトラック毎のファイル単位となる訳で、それをいちいち読み込みしに行くという仕組みなんですよね。その読み込みの作業(?)時がブランクとなってしまうと。


しかし一番目も二番目も、購入のきっかけとなった『道成寺』の再生には不都合なことなんですよねぇ…。
あのシリーズのCDをお持ちの方はご存知と思いますが、1曲1トラックではなく、展開(?)毎にトラックが切られているんですよね。*1
なのでCDとして普通に聴く分には全く問題は無いのですけど、ファイルに変換すると1曲が細分化された形になってしまって、連続再生をかけてもわずかながらのブランクが気になる、と。
あとシャッフル再生に混入するのもねぇ(苦笑)。まぁこれはスキップかけてしまえばいいんですけど…。


そもそも前述の通りiTunesが使いこなせていないので、ここでどうこう言うより先に取説見ろよ、ってことですね。ROMはiPod Updaterインストール以外使用していないという有様ですんで<もう論外。

《2006.4.9 記》

*1:道成寺』は14トラックの構成となってます。『藤娘』は7トラック。