サイドバーいじりました。



積もり積もった“どうにかせねば”が、かなり増えてヤバいんじゃないかという気がしてきたので、観劇感想文が優先だろ! という心の声を無視して(ヲイ)サイドバーの整理などを致しました。
主な変更点としては

といったところでしょうか。


しかしまぁ色々不便やら何やら問題発生しましたねぇ。
まずbloc”のスケジュールが3日間しか出せない、ってのが衝撃(失笑)<よく確認しろ。rssで表示させるんですが、これが例えば強制的に呼び出しrssのファイル名を変えてもダメと<そりゃそうだろ。
サーバの負荷を考えれば致し方なし、ですが、せめて1週間くらいは出せるようにして欲しいですよね。普通の生活の備忘録として使っていれば毎日何かしら予定があるかも知れませんが、3日じゃ何も予定ナシ、という方が断然多いのではないかと思うんですが。ワタクシは現時点では明日の團菊祭の予約と13日がありますが(苦笑)。でもこんなのは稀ですよ。その後はしばらく空欄になりますしね。*1


次、BlogPeopleの設置。これはどうしたらはてなで表示させられるのか散々悩みました(失笑)。応用が利かないワタクシです…。結局は“bloc”と同様、rss表示で対応出来るということがわかりましたが。でもBlogPeople内で設定した“12時間以内に更新されたブログにマーキング”というのと、“リンク先を別窓表示させる”というのが生きません(泣)。マーキングに関してはrssなんで仕方ないかな、と思いますが、別窓表示が生きないってのはかなり私的にはムカツキモノです。わざわざ各ブログ毎の設定に“_blank”を入れてもみましたがダメなようで。これもrss表示故か…。
あとBlogPeopleに登録されている方は問題無いようですが、その他のブログではなかなか更新が反映されないようで。もっともはてな自体の仕様として、rssの読み込み更新は30分毎とのことで。最も使えない原因ははてなか? JavaScript開放しろーっっっっっ!(怒)
ちなみに何故“BlogPeople”を利用しようかと思い立ったのかと申しますと。
以前、とある方とお話をしておりまして。アンテナ表示50件くらいにしてあったんですが、とにかく反応が遅いというのがあって、その方のブログも登録してあるのですが、表示されてないことが多くて寂しい、といったようなことを言われまして。その方のブログにはこちらはリンクという形で常時表示して戴いているので、これは本当に申し訳ないなと。あと、飽くまでもアンテナは個人的なチェックに使用しているもので、やはり他のブログユーザーの方がリンクとして表示されているものとは趣がかなり異なるなというのもありましたものですから。
今回、BlogPeopleに入れたところは、BlogPeopleで相互になっているものと、アンテナから延々拾い上げたところなのですが。
「なんでウチが入ってないんじゃー!」
とか
「どうしてウチが入ってるんだーっ!」
などということがありましたら、是非コメント欄からでも御連絡を下さい。


次はWebringの表示ですね。まぁこれは見ての通りということで(笑)。
はてなリングのみですが。てか既に広大過ぎて探せませんよ、はてなリング…。ふと思い付いたキーワードで検索かけてみてもなかなか面白いものは出ませんな<それ何か違うて。
ちなみにはてなリングはてな非ユーザでも参加出来るところがほとんどのようですので、興味あるリングがありましたらチェックオススメします。


んで、Linkバナーの整理。
これは彩りも兼ねてということで表示させていたのですが。割と最近、フォト蔵のお陰もあり記事内に写真を載せることも多くなってきましたし、それより何より、ちょっと問題が起きかけていましたもので。
というのも、バナー等は無料レンタルさせて戴いているサーバに置いてあり、ここの規定ではHP等の作成はせずにデータ置き場としての利用もOKとあるのですけれど。
何かのはずみで物凄いアクセスがあった後にカウンターログを見てみると、レンタルサーバの管理元からのアクセスがありましてですね…。まぁ“管理元”と言うか、1日単位だかの転送量トップ10がupされているページがあって、そこにここのURLが出ているという話なんですが。なので別に警告された訳でも無いし、誰でも見られるページですんで管理人さんが見に来ているというものでもありませんし、気にすることは無いんですけどね。でも流石に他のURLはそのサーバ内のドメインばかりなのに、ウチだけが違う、ってのはねぇ…。
バナーなので1つでもテキストの数倍の容量がある訳ですから、それが数多くあれば転送量も自ずと増えると。
それに実際、スペースも食いますしね。それで今回、最低限のものを除いてさくっと撤去致しました、と。


その他に当ブログのエントリーの見出しや言及ISBN/ASIN、トラバやコメントの一覧の表示件数も減らしました。


と、まぁ自分では色々いじったなぁと思っているんですが、ご来訪の皆様にはあまり関係無いことかなぁ、とも思っております(汗)。少しは表示が速くなったかも知れませんが、やっぱりこれって自己満足よねぇ…。

*1:項目見出しをクリックすると別窓で現在以降の予定ページが開くように設定しましたが。