おめでとうございます。

片岡仁左衛門「詐欺かと思った」
歌舞伎俳優・片岡仁左衛門(62)が平成18年春の褒章で紫綬褒章を受章することになり27日、都内で会見した。電話による授章連絡を「謹んでお受けしますと答えた後、詐欺かと思った」と笑わせた仁左衛門。3月に父である十三世―の十三回忌追善興行を成功させたばかりとあり「仕事に対する姿勢は父から叩き込まれた。九十で亡くなるまでチャレンジャーでしたし、その姿を見習ってやってる」と感慨深げ。今後については「お国から評価されて責任を感じるが、自然に、流れを生かす心境で」と話した。

今朝新聞をのほほんと眺めていましたら、文化面に仁左さんのお写真が。
春の褒章で紫綬褒章受章とのこと。おめでとうございます。
ネット上の記事についてはチハさんのところに纏められていますが…。Yahooのエンタメ記事一覧に載っていたタイトルの中でびっくりしたのがこちら。受章のことを知らなかったら何事かと思いますね。余りにもインパクトがあったので(笑)、元記事引っ張ってみました。*1
流石関西のお人、と言う突っ込みはアリ?(笑)


‐:‐:‐:‐:‐:‐


昨夜、歌舞伎モバイルにアクセスしてみましたところ、“NEWS&トピックス”コーナーにこの話題、早速upされていたのですが…タイトルクリックすると仁左さんの写真しか出ないのは何故? 文章が全く無いんですけど(汗)。au版だけですかね、こんなの。よもや私の携帯のせい、ということは無いでしょうし。
さて、いつまでこの状態が続くんでしょうか?<ヤなヤツ。*2

《2006.4.29 追記》

*1:お写真素敵でございますよv

*2:ちなみに同時にだったのであろうと思うのですが、来月の演舞場の記者会見の記事もupされています。例の“握手写真”も上がってます。しかしこちらは…写真の色補正をして欲しかったですね…。バックに写っている福助丈の道成寺の写真などを見ると問題無いように思えますが、吉右衛門福助染五郎お三方の顔色が明らかにおかしい。これも私の携帯がいけないんでしょうか?