目に青葉



だらだらもいい加減酷いもので、昨日ようやく部屋のカレンダーをめくりました…。
勘三郎丈のものは『髪結新三』。言わずもがな、当エントリーのタイトルはこちらからです。この写真、びしっと男前で本当に良いですね…。先月の白拍子花子と同一人物というのがまた凄いな、とか思ったり。
そして福助丈のものは『桜姫』。なんだかもうすっかり懐かしいですねぇ(半泣)。曰く有りの左手が有難いお経によって開いたら中から香箱が、というところの写真ですね。先月・先々月の雪姫の写真も良かったですが、今一つという感がありました。今月・来月は気持ちよく過ごせそうです(笑)。*1


blocの方には、ちょこちょこ予定など足しました。
昨日届いた『ほうおう』より、九月演舞場の『魔界転生』の発売日が変則的というのもあり、早速入力。*2
あと、夕方ふと気付いて迷ったものの、手数料が惜しいので電話予約にしようと思って延ばした六月の国立劇場鑑賞教室。急遽明日朝一の予定が入ってしまい電話することが出来なくなったので、先ほど先行予約で押さえてしまいました。のでその予定も入力。六月・七月は通常公演も鑑賞教室も同内容なのが嬉しいですねぇ(笑)。七月は行けるかどうかわかりませんが…(汗)。
それからテレビの予定。『フレンドパーク』のオンエア情報はid:cordiary:20060501:1146489518より戴きました。一昨年かと思ったら、もう3年前なんですねぇ、中村屋兄弟があの番組に出たのは。*3これでまたグランドスラムなんて取った日にゃあ、スタッフ泣かせもはなはだしい、ってところでしょうか(笑)。


ふー。連休サボりまくった分が見事に集約されていますね…。
またも歌舞伎座初日の感想ぶっ飛ばし、明日は演舞場夜の部と“女形の夕べ”でございます。21:00開始とのことですが、演舞場夜の部終演が21:00過ぎているとの情報がありますので、『松竹梅湯島掛額』もワタクシ中抜けしないといけないことになりそうです…。てか亀治郎丈もトーク出られるのにどうするんでしょうね? 途中参加の形になるのでしょうか。しかしそうなると亀治郎丈の御贔屓の方々にはちょっと不公平なのではという気が。トークショーの開始時間を遅らせるんでしょうかねぇ。ちょっとここらへん、確認した方が良いのかも。

*1:ついでに再来月からは何かと思いめくってみましたら…およしちゃんですのね…納涼、ということで。この写真は凄いねぇ(笑)。嫌いじゃないけど、てかむしろ「イイ!」って方になるけれども。

*2:このエントリーとしては余談になりますが、今年の九月の歌舞伎座は初代吉右衛門生誕百二十年記念の『秀山祭』とのこと。何がかかるのか今から楽しみです。

*3:至極簡単なデータはこちら。この時は、七之助くんのことを「隆ちゃん!」と呼んでしまった勘太郎くんに友達がツボってましたっけ。私はこの友達に言われるまで気付かなかったんですけど(苦笑)。