げぎょん



こちらのみならず、実験的にupしているlivedoorの方にもコメント戴き…またもレス滞り始めております(汗)。
livedoorの方、実は噂のトラバ・コメントスパムがどんなもんか確認してみようという気もあって設置してみたんですが<酔狂過ぎ。まだ5件ほどしか更新していないせいなのか、全くその手のものが入ってこないんですよね。友達のところなんて更新したら同じ内容のコメントスパムが10件単位で入ってくるとかいう話だったんですけど。今月2日付けで管理元でも新たな対策を加えたということなので、それが効いているんでしょうか? ともかく両方の管理というのは出来ないので(既に昨日、記事引用の体裁整えるだけで嫌になってしまいました(汗))あちらにレス入れて、コメントはもろともこちらの該当記事にコピーしたいと思ってます。しかしトラバ・コメントスパムの状況を見たいので、拒否設定は出来ないし…。全エントリーの文末に“御用の方はこちらに”とリンク貼っとくとかいうのが唯一有効な手立てかしら。


閑話休題
先日の“女形の夕べ”から帰宅して、思い出したことのメモもありますし、そらもう変わらずやることは一杯あるんですが。てかやることあるのにやらないから増える一方な訳でして。
しかし今日はもうしんどいので寝ますわ…とは言ってもこれから風呂なんですが。
2日だったかなー、寝起きに軽く腰ががっくん、翌日だったか首ががっくん。もっというとこのところ仰向けに寝ると目覚めてすぐには手足が痺れていて起き上がれない状況だったり、足が強烈にむくみっぱなしだったりと、かなり危ないのではという感じで。
具体的に腰が痛いというのは今は無いんですけど、連休中に更新出来なかったというのには、この“腰が痛い”というのもあったんですよね<椅子に座ってられないと。
まぁそんなこんな言いながら、出掛けると元気なのでどうってことないということなんですけど(失笑)。
このところ自分の用事ではなく整形外科にちょこちょこ行っているので、ついでに診てもらおうかと思ったりもしたんですが、そうなると通わないといけないので止めたんですけど。
バランスボールも平衡感覚おかしいんで、このところ全然使ってないしなぁ(汗)。
基本的なストレッチとか、そーいうところから始めろ、ってところですね…。


愚痴ばっかりで嫌ですわね。
しかしさっき弥十郎丈サイト拝見して、今月の歌舞伎チャンネルのラインナップに『嫗山姥』の再放送があるのを見て、更にごーんと落ちたりしてみたり。そんなもん今更なんですが。
えぇまた今週末は“女形の夕べ”にお伺いしますしねっっ。楽のための『道成寺』の復習(もう一度観たので“復習”ですわよ)も怠りなくいきたいと思います。*1
気合い入れましょー。

*1:先日、演舞場観劇前日にCDの歌詞カードと『歌舞伎名作舞踊』を参考に、iPod用と一通りの仕上げとしての意味を込めて、唄をテキスト入力してみました。これは結構効き目がありましたね。でもやっぱりまだまだだな、というのも実際観て思いました。

中古で手に入れたんですが、これは良い買い物をしたなと今更ですが思った次第。