第二回“女形の夕べ”



前回終わってから、今日の切符を改めて見たら“お話会”と書かれているのに気付いて。
前回の勢いは“お話会”というにはかなーり飛ばしていらした感じでしたけど(笑)。
今日は穏やか、でしたね。福助さんが進行役、というのは変わりませんでしたけど、まず御自分が話される前に芝雀さんに振られていたので。


今日は先日より開始が遅かった…のかしら?
「9:15開始です。」
という司会の方のお断りがあり。
それでも亀治郎さんは遅れて来られたのですけど。


芝雀さんは先日と同じく、シンプルなスーツ。*1福助さんは…やっぱりホストだった気が<すみません(汗)。黒の光り物のジャケット*2シャツは白のスタンドカラー*3パンツは普通の黒いもの、靴は先日と同じだったのでしょうか?*4今日は前方中央の通路際の席だったので、とてもよく皆さんのお姿を拝見出来ました。先日と同じく、左に芝雀さん、中央に亀治郎さん、右に福助さんという並びで、またも福助さんがとてもよく見えて嬉しかったです(汗)。*5
で、遅れて来られた亀治郎さんですが。先日は白のデザインジャケット*6に薄いグリーンのシャツ、だったでしょうか? とにかく“爽やか〜”という服装だったのですけど。
今日は先日と異なり、御紹介無しでいきなり後ろの扉を開けて入って来られたのですけど…目が覚めるような赤のジャケット*7黄色に小さい黒の散らし模様のシャツで、会場騒然(笑)。
それでもあの場ではあんまり感じなかったんですけど…今思い出すと凄い光景でしたね(笑)。
会終了後、先日と同じく舞台で記念写真の撮影があったのですが、
亀治郎さんのジャケット、段に敷いてある緋毛氈と同じ色なんじゃ…。」
と気づいた(?)ワタクシでした(汗)。


で、え〜と、肝心のお話ですが。
とても楽しい、興味深いお話ばかり、という印象がとても残っているのですけど。なんか先日以上に、全然覚えてないんですけど(号泣)。
…今日は歌舞伎座で拝見した海老蔵丈の『藤娘』の期待を超えた愛らしさに全部持っていかれたみたいです…。*8
なので今日のレポは多分これ以上は出ません(汗)。
参加された皆さんのレポの読者に徹します。
って自分でもかなり今、情けなく思ってるところなんですけどね…(泣)。
嗚呼悔しい(涙)。

*1:確か「先週と同じなんです。」と御本人がおっしゃっていたと思います。

*2:最初「襟が立ってますよ!(汗)」と思ったのですが、襟裏がオサレな柄入りだったようで。後に綺麗に立っているか何度か気にされていた御様子でした。

*3:地織りで大きな縦のストライプ?

*4:かかとの無い、つっかけのように見えましたが。

*5:敢えてここでお名前は出しませんが、先日も今日も、切符の手配から遅刻の私の席の確保までして頂き有り難い限りです。いつもお世話になりっぱなしで…。この場を借りて、で申し訳ありませんが、本当にありがとうございます。

*6:イッセイミヤケだったとか?

*7:かといって“目が痛くなる”ような色ではなかったのですが。

*8:あと、覚悟を超えた藤のデカさ、か(笑)。夢に出そうだよ、あの藤…巻き付かれたら怖いな、と本気で思ってました(失笑)。