予定修正



丁度先週の今日、ぼやいていた件を解決して予定を修正。


来月は16日に昼の部、24日に夜の部を観劇するつもりで切符もおさえたのですが。見事に24日にぶつかる催しが発生。
先週の時点では『暗闇の丑松』のみ観て移動ということを考えていたのですが、時間を確認してみましたら全く間に合わないということがわかったので、もうこの日の観劇というのは切り捨てることに。切符はどうするかというのも問題でしたけれど、それより先に申し込んでしまえー!という毎度の無謀さ。そして18日の夕方にようやく電話をしましたら、*1何と翌日には参加費振込用紙が届いたという迅速さにびっくり。
で、まだ参加費払ってないんですが、無事に切符の嫁ぎ先も決まりましたので(一部の方々、お騒がせしました)晴れて修正。
差し替えた予定は以下。

第198回・柝の会セミナー
成駒屋女形の重み・中村福助
平成18年6月24日(土) 開場:午後6時/開演:午後6時半
受講料…3,000円(一般)

お題からして重いですね。
『桜姫』のトークイベントも朝日カルチャーセンター主催だったので“受講”と言えると思うんですが、今回は“本当に”受講。結構本気でノート持参しようと思っていたりしてます。
先日の三津五郎丈のセミナーは『吃又』御出演のため開演時間より遅れての御登場だったそうですが、やはり福助丈も遅れて御登場、なのでしょうね。*2
ちなみに上記の詳細は柝の会から届いた参加費振込用紙に同封して戴いたものからの転記なのですが。演舞場には無かったようですが、歌舞伎座にはもう出ているのでしょうか、チラシ。電話をした時に「チラシはお持ちですか?」というようなことを聞かれたので「人づてに聞いただけなので、持っていないんですが。」と答えたら「では同封します。」とのことで送って戴いたのですけど。先日の三津五郎丈のチラシは随分と早くから歌舞伎座に置いてあった気がするんですけれど…。*3送って戴いたものは、チラシの表のみのコピーのようです。


しかし無事売れたものの、夜の部の振り替え、いつにしよう…。最悪、昼の部観劇後に幕見で『暗闇の丑松』のみという事態になりそうな気も。

*1:15日のエントリー『電話』と、17日のエントリー内のかけられなかった電話というのがコレ。

*2:『吃又』終演が17:50で、『暗闇の丑松』の二幕までが17:45ですから。

*3:違う観劇日に1枚ずつ、計2枚貰ってきている。