職人さんは朝が早い



梅雨前ということもあり、庭の桜の木の剪定を頼んだのですが。
父親が以前勤めていた会社の元同僚、*1ということで、色々無理を言って二転三転、で今日にしてもらいました。
更にあんまり早くから来られても困るということで、8:00過ぎにお願いします、と言っておいたんですけれど。7:30にはがっつり作業が始まってました…。
てかワタクシ、昨夜最後のエントリーしてから仕事したりしたので*2寝たのが4:30頃。そして携帯のアラームぶっ飛ばし爆睡、7:40に起こされるまで全く目覚めなかったんです(汗)。なので慌てて起きた時には既に件の木に梯子が架けられていたという次第。つかそれすらハッキリ分かってないと。滅茶苦茶時間が無くてバタバタしまくっていたので。
天気予報では今日は良い天気とのことでしたが、なんだかやっぱりどんよりしている感じですねー。部屋の雨戸、通りに向いている側は起きてすぐに開けたんですけど、ベランダ側の方はモロに本日の作業の木に向かっていて、迂闊に開けると作業している職人さんと「おはよーございます」しかねないような状況だったので、閉めっぱなしできてしまったのが気になるところなんですが、この程度の天気だったらまぁいいかな…。ベランダから作業することもあるかと思うので、いくらすりガラスタイプの窓とは言え中がうっすら見えるというのもちょっと嫌だし、そういう意味でも閉めておいた方が正解とも言いますし。


つーか寝起きがあまりにも急だったせいか、体調が悪いですよー。体が重い。
薬は昨日ようやく貰ってきて、*3きちんと飲みましたからまぁ大丈夫でしょう、ということにしておきましょう。
しかし職場には現在、風邪が蔓延している模様。先ほど出社してきた方が1人、午後出社が2人。いずれも体調不良とのことで。いつも10:00には外に出ている方以外はいらっしゃるのに、今朝は閑散としてました。三々五々の出社で、ようやく普段の風景になったのは10:30頃かな。マスクして来られた方もあり。
気合い入れていきますわ、明日があるし<結局こういうことに帰結。

*1:定年を前に辞めて、独立されたそうな。

*2:月例の仕事が昨日中に上がっていないと、スケジュール的にまずいということに気付いたので。気付いて良かったよ(滝汗)。

*3:先生の診察というか問診無しで薬のみ出して貰ったせいか、薬局でちょっと薬剤師さんに訝しがられた節がありましたが。つか2週間分しか出てないのに前回が1ヶ月前となると、これはこれで逆に怪しいということらしく、「体調に合わせて自分で調節されているんですよね?」と聞かれました。一応「はい。」と答えておきましたが、心の中では「つーか調節が体調に合わせてじゃなくて薬の残りに合わせて、なんだけどねー。」と思ってました。