どうしたもんだか



明日までに、と言われている仕事。
既に“毎度”になりつつある触ったこともないシステムのマニュアル作成…。
今回は一部触ってはいるんですけどね。でも入力例としてのデータと実際稼動しているURLだけしか送られてなくて。入力例のデータをどのように使えばいいのかが全く分からないし、それに実際既に稼動しているシステム(URL)にテストデータ入れるのはまずいでしょ。
画面キャプチャを取ってPowerPointに貼り付け、という形を望まれているというのは取り敢えず明確なので、分かる範囲・既に入っているデータで作れる範囲は作ってみたんですが。全体の1/4にも満たない範囲しか作れませんよー!
そして担当者から昼間電話を戴いていたのだけれど、運悪くちょっと下に下りている時で。そもそもこれがいけなかったんだけれどね…。折り返し電話をしたら「席外しちゃいましたね。電話させます。」と。以来延々連絡無いので、1時間半くらい前に再度電話してみたら、外出していて直帰かも、ってヲイ!(唖然)
せめてフローチャートくらいくださいよ…。テストサーバならともかく、今回みたいに本番稼動中のシステムしか使えない状態じゃ、いじり倒して流れを理解するとか出来ないんだからさ。
明日まで、ってのは明日一杯までに渡せればいいってことなのかなぁ…。どのみち、現状ではこれ以上のことはもう出来ない。
“叩き”ということなんだけど、これじゃ叩いたら潰れます。てか叩きようが無い。形が無いんだもの。
0時くらいまで待って、連絡無かったらこのまま取り敢えず送っちまう以外テが無いね、ホント。