殿方(笑)から…


機能性ガム かんで1〜2時間後、体からバラの香り
カネボウフーズは27日、機能性ガム「オトコ香る。」<ローズメントール>を7月10日に発売すると発表した。汗とともに放出されやすいバラの香気成分を配合。かんでから1〜2時間後に、体からバラの香りがする。
同社の食品研究所によると、バラに含まれる成分「ゲラニオール」はにんにくやアルコールなどと同様に皮膚の汗腺から汗とともに放出されやすい成分で、滋養強壮成分が豊富な植物「マカ」も加えミント風味のシュガーレスガムに仕上げた。
体臭や香りを気にする20〜50代の男性がターゲット。9粒入り126円。駅の売店コンビニエンスストアで販売する。

毎日新聞) - 6月28日10時6分更新

バラの香りって(汗)。
ちょっと調べてみましたら、第一弾としてバニラの香りがするガムというのが既に出ているとのこと。それにしては全く話題になった記憶が無いのですけど。店で売られているのを見た記憶も無い。
バニラにせよバラにせよ、男性から香ってくるというのはどんなもんなんだろう、という気がするんですけどね〜。でもとにかく文中にもありますが、“汗とともに放出されやすい”というところから選ばれたものということで。あと、汗の臭いとの相性というのもあると思いますし。


今まで何種類か香水の類を使用してきましたが、ほとんど男性用というワタクシ(苦笑)。
それで気付いたのは、タバコを吸った時、その匂いに合うような香りになっているのだな、ということ。
アンテウス然り、プールムッシュ*1然り、エゴイスト然り。
プールムッシュウに至っては、コレ自体そもそもバニラベースでしたよね確か。
それに今私が吸っているタバコ(アークロイヤル)もバニラの香りだし。
ということで、バニラはまぁ分かりました。相性はいいのかなと。
でもバラね…昔、普通にバラの香りのガムってありましたよね? 確か割と最近再発だかなんだかされたような気がしますけど。
そもそも“いわゆるバラ”っていう香りが余り得意ではないので、余計違和感を感じてしまうのだと思うのですが。
…つかやっぱり“男にバラ”ってのがなー。
YOSHIKIかよっっ!(若しくは高見沢)」*2
という気がしてなりません(苦笑)。

*1:試供品でしか使用してませんけど。

*2:どちらもファンなんですけど。この言い方ってどうなんだろうな。