50500語



http://www.kecl.ntt.co.jp/icl/mtg/goitokusei/goi-test.html
かなり前からあるところみたいですが、さっきやってみた結果がタイトル通り。
正確には3つテストがあって、50500語が2つと48500語が1つ、というパターンが何度繰り返しても出るという。要するにタイトルは見栄を張っているということなんですが(失笑)。
出てくる言葉がランダムとは言うものの、ほとんど同じなので、結果がほとんど変わらない、というのも当然。判定方法自体が、この“ほとんど同じ”というロジックを利用しているようなので、結果の出方もこれまた当然→変わらずと。
しかし大学生レベルで45000〜50000万語とのことなんですよ。48500語が出るってことは、やはり語彙は貧困なんですねワタクシ。
はてなでこのURIに言及しているダイアリーというのをいくつか覗かせて戴いたんですが、それを見て、益々自分の劣りっぷりが明らかに。元々劣ってる上に最近衰えが来てるからなぁ…。


ところで今日は他の話題をエントリーするつもりでいたのですが。
夕方医者に行って(自分のためではありません)延々待っている間に眠くなって、車の運転に差し支える気がしたのでちょっと寝てしまおう、と思って下向いて居眠りし始めて、丁度寝に入る瞬間に起こされたので、身体も頭もおかしな状態に陥ってしまいまして。重いというか何と言うか。語彙も何も無く、言葉が出てきません。ということでまたもお茶を濁して逃げると。
一昨日からとうとうクーラーを使用し始めたのですが、昨夜既に1時間タイマーで弱モード・設定温度28度とは言え、寝る時につけっぱなしという暴挙に及んでしまいました。勿論今も27度で運転中。しかし暑い<正確には自分がのぼせている模様。
こんなんでこの夏乗り切れるのかー。*1

*1:実は昨日の朝はどうしても起き上がれず、15分遅刻。